京都一周トレイル東山コース1~29を歩きに行きました。

京都一周トレイル東山コース1番京都

京都一周トレイル®は、京都の東南、伏見桃山から、比叡山、大原、鞍馬を経て、高雄、嵐山、苔寺に至る全長約83.3キロのコースと、豊かな森林や清流、田園風景に恵まれた京北地域をめぐる全長約48.7キロのコースからなります。
京都市をはじめ、京都府山岳連盟、京阪電気鉄道、阪急電鉄、西日本ジェイアールバス、京都市交通局、京都大阪森林管理事務所、京北自治振興会、京都市観光協会からなる「京都一周トレイル会」により整備しています。

以前から気になっていたので、いつものように適当に出発してみました。

まずは、スタート地点の京阪電車の伏見稲荷駅に歩いて行きました。既にトレイルが始まっていて自宅が東山コース0番ってイメージです。
京阪電車伏見桃山駅
11:04 1番標識
京都一周トレイル東山コース1番
伏見稲荷大社の大鳥居。ここは人が少なかったけど、千本鳥居には沢山の人が殆どの人は日本人に見えたのですが、外国人観光客の姿もちらほらと・・・。ここでトイレを済まして行きます。
伏見稲荷大社大鳥居
11:38 3-1番標識
いきなり2番の標識をロスト。適当に四つ辻に行けばいいんだろってな感じで歩いていて見落としてしまいました。
京都一周トレイル東山コース3-1番
俳優の西村和彦さんの実家のにしむら亭です。
にしむら亭
12:08 5番標識
またまた標識を一杯飛ばしてます。この辺りは大体わかっているので泉涌寺に向かえばいいと勝手にルートを変えていました。(最初から標識の地図は一切みていなかった)
京都一周トレイル東山コース5番
少し寄り道して、五社之瀧。滝修行の場ですが、通常は滝までは入ることは出来ないようです。
五社之瀧
ここもコースを外れていると思いますが、こんな所を歩いて行きました。
京都の路地
12:37 取り敢えずは泉涌寺に到着です。
泉涌寺
トレイルランをされている方々がいらっしゃいました。東山コースを歩いていると何回も出会いましたので流行ってるですかね。
トレイルラン
12:42 7番標識
またまた6番標識を飛ばしてます。
京都一周トレイル東山コース7番
12:43 8番標識
京都一周トレイル東山コース8番
12:52 9-1番標識
ここからは知らない道になってきました。
京都一周トレイル東山コース9-1番
12:59 9-2番標識
ここあたりは普通の住宅街でした。ちゃんと標識を見ていれば問題無いはずなんですが適当感が出ていたのか住民の方に「こっちこっち」と声を掛けられてしまいました。
京都一周トレイル東山コース9-2番
13:01 標識が立てられなかったか案内板だけ。
京都一周トレイル東山コース案内板
13:02 10番標識
滑石街道を横断します。滑石街道なんて道知りませんでした、また改めて歩いてみたいと思います。
京都一周トレイル東山コース10番
13:03 11番標識
ここからはトレイルっぽい感じになっていきます。
京都一周トレイル東山コース11番
ここは京女鳥部の森の道にもなっていまして、案内板が設置されています。京都トレイルは赤色の線になります。
京女鳥部の森
13:19 12番標識
トレイルらしい道が続きます。11番から13番まで全然人と会いませんでした。
京都一周トレイル東山コース12番
13:24 13番標識
京都市の斎場近くに出てきました。
京都一周トレイル東山コース13番
13:27 14番標識
国道1号線です。今は稲荷山トンネルが無料になったので山科方面から帰る時にあまり通らなくなりましたが、何回も車で走った道ですが歩く日が来るとは想像もしていませんでした。
京都一周トレイル東山コース14番
13:30 15-1番標識
渋谷街道を横断します。下りの坂道を車が来ますので要注意です。
京都一周トレイル東山コース15-1番
13:30 15-2番標識
京都一周トレイル東山コース15-2番
13:31 補助標識
1号線下のトンネルを通り抜けます。
京都一周トレイル東山コース補助標識
13:33 16-1番標識
急な階段があります。この階段は段が同じ高さじゃないところがあるのと、少し疲れてきて躓いてこけそうになってました。
京都一周トレイル東山コース16-1番
13:35 16-2番標識
東山ドライブウェイを少しだけ通ります。そのまま東山ドライブウェイを歩いていくと将軍塚に行きますが、わざわざ遠回りする感じで歩いて行きます。そのまま歩くのは怖すぎですけどね。
京都一周トレイル東山コース16-2番
13:37 17番標識
高台寺山国有林に入って行きます。案内板によると粟田口までは65分とあります。
京都一周トレイル東山コース17番
13:57 18-1番標識
清水山の山頂です。
京都一周トレイル東山コース18-1番
標高は242.5m。昼ご飯たべてないからか?家からなら4時間程歩いているからか。標高のわりに結構疲れました。
清水山山頂
山頂から進むと京の街が見えてきました。
清水山からの京都タワー
14:06 18-2標識
京都一周トレイル東山コース18-2番
14:12 19番標識
倒木の為に、一部通行止めになっている区間が発生しています。
京都一周トレイル東山コース19番
14:15 20番標識
京都一周トレイル東山コース20番
井上世外詩碑。
井上世外詩碑
14:23 東山山頂公園。急に景色が広がりました。
東山山頂公園
14:24 21番標識
京都一周トレイル東山コース21番
将軍塚の展望台です。昼間は空いてます、長らく夜は来ていませんが。
将軍塚展望台
14:37 22番標識
一旦下って行きます。
京都一周トレイル東山コース22番
14:39 23番標識
粟田口と知恩院の分かれ道。
京都一周トレイル東山コース23番
14:42 24番標識
円山公園との分かれ道。
京都一周トレイル東山コース24番
将軍塚青龍殿の大舞台の下を通ります。
将軍塚青龍殿大舞台下
14:49 25番標識
ここまでの標識で一番いらんかも?と思いました。
京都一周トレイル東山コース25番
14:53 26番標識
街の気配が感じられます。
京都一周トレイル東山コース26番
ウエスティン都ホテル京都が見えてきました。この辺りの山の一部はホテルの土地みたいです。
ウエスティン都ホテル京都
15:02 27番標識
京都一周トレイル東山コース27番
尊勝院からの眺望。
尊勝院からの眺望
尊勝院から下ると直ぐに街中になります。「粟田口三条坊山荘」や「京都ホテルオークラ別邸粟田山荘」なんかがあります。
粟田口三条坊山荘
15:11 28番標識
京都一周トレイル東山コース28番
28番標識の所が粟田神社です。
粟田神社
15:13 29番標識
三条通りまで出来ました。空腹も限界に近いのと時間的にも微妙なので本日はここまでにしました。
京都一周トレイル東山コース29番
1番標識から約4時間程です。17番標識では粟田口まで65分とありましたが90分程掛かりました。続きは早めに行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました