教習所 9日目

教習所バイク

今日は9日目、2時間乗りました。

1時間目はカーブです。

同じカーブの場所を15、20、25キロと速度を上げてどれくらいの感じなのか、そしてカーブの途中で後ろブレーキを掛けてどうなるか、曲がった先に障害物が有った場合の回避、マンホール上の通過間隔が一定では無いスラローム等を体験しました。

次は確認と合図、ミラー・目視・合図、3秒たってミラー・目視で右によって右回るみたいな事です。それと踏切の通過も行います。ポイントは左右確認とシフトチェンジしないことです。

確認と合図の作業と指示されたコースを考えていたら頭が混乱してきます。

教習が終わって指導員からは、「まあまあじゃないですか」との事

反省点は、まだイレギュラーな事があると焦ってしまうことがある。

指導員より卒検のコースを覚えておくようにと声を掛けられる。

2時間目は事故のパターンの解説と左右折と、今ままで復習で一本橋、スラローム、S字踏切通過などを繰り返し行いました。

事故のパターンは右折車と直進車との事故
交差点での飛び出し、左折時の巻き込み事故
車の渋滞時のすり抜け事故等実際でもよく起こる

事故について解説を受けました。

バイクは車に較べて車体が小さいので車のドライバーが目測を誤りやすいらしい。

実際、自分が車の時に、目測誤った事なんてないんだけどな。

高速道路に突然現れる、バイクにビビる事は何回かあるけど。
で、再度卒検のコースを覚えておくようにと指導員。

この二時間は特に失敗もなく、うまくいったんではないかな。

後5時間、コースに出るのは4時間なので、これからコースを覚えてしまいます。

指導員からの注意も自分自身の反省点も特に無し。

9日目のまとめ

  • カーブの練習を行いました
  • 事故のパターンの解説を受けました
  • 今までの復習を行いました

コースを覚えるのが意外と難しい。

教習所 8日目
教習所 10日目

コメント

タイトルとURLをコピーしました