糖尿病な日常へようこそ

糖尿病な日常へお越しいただきまして、ありがとうございます。
44歳に糖尿病と診断された事を機会にブログを初めてみました。
まだまだ内容のないブログですが、試行錯誤しながら内容のあるブログにしていきたいと思っております。
糖尿病になってから少しでも楽しく生活出来るように趣味を増やしていますので、そのあたりの事も色々書ければいいなと思っております。

と書いてから10年経って今54歳です。糖尿病になったときは慢性腎臓病のステージ4ですと先生に伝えられて必死に対策して今では透析の心配はしばらくは無いと言ってもらえる位になっております。
(でも診察から1年位は1日の摂取カロリーが1400~1600Calでキノコばっかり食べてた記憶があります。)

一時は投薬ゼロまで回復しましたが、現在はジャヌビア、メトホルミン、カナブルを飲んでおります。本当なら薬を飲みたくないですが、薬で抑えられるなら薬に頼ろうとしていますし、お酒も糖尿病になる前より飲んでる位です。(良くはないですが)

気を付けているのは体重と運動量です。毎日体重を測りその結果で食事内容や運動量を考えての行動は最低限しています。

多分、糖尿病になったばかりの人が検索しまくってこの頁に来てしまう方がいらっしゃると思いますが一緒にHbA1cのコントロールを頑張りましょう。
10年経っても内容が薄いですがここに辿り着き少しでも不安が減ったなら嬉しいです。薬を飲んでもいいとの前提で、少しは気を付けないと駄目ですが適当に生活している人間がいて悲観することはないかも?と思っていただければ幸いです。(でも主治医の意見が最優先なのは間違えないですし、従って頂ければと思っていますし、悲観しなければならない方もいらっしゃるのも事実としてあることもございます。)

タイトルとURLをコピーしました