京都御所 高御座等の一般参観

高御座京都

本来なら3月1日(日)~22日(日)まで実施される予定だった高御座等の一般参観ですが、新型コロナウイルスの影響により実施が延期されていましたが、この度開催されることになりましたので参観してきました。

一般参観の詳細は宮内庁のサイトで確認してください。
https://www.kunaicho.go.jp/odaigawari/takamikura.html

清所門の前で整理券を頂いて検温、消毒してから入場します。
京都御所高御座等一般公開整理券
とにかくコロナ対策に腐心されているようです。この日は天気も良くて気持ちよく参観できます。
京都御所高御座等一般公開
順路に従って回っていきます。宜秋門(ぎしゅうもん)です。
宜秋門
御車寄です。
御車寄

月華門です。ここから高御座等の展示が始まります。
月華門

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル
承明門です。奥に高御座が展示されている紫宸殿が見えています。
承明門
日華門です。ここを通って紫宸殿へ向かいます。
日華門
紫宸殿です。近づいてきました。
紫宸殿
高御座ですが、自分の眼が悪いのかなんかはっきり見たって感じがしなかったです。
高御座
清涼殿が工事中なので順路が工事中用の通路が作られています。ここでも距離をとることを促すイラストがあります。
通路
小御所には威儀物が展示されています。
威儀物
即位礼正殿の儀における服装の展示です。
即位礼正殿の儀における服装
分かりにくいかと思いますが、御所にもアオサギがいてました。
御庭
楽しい時間が過ごせました。いつも御所にくると広々とした感じで気分が良くなります。
京都御苑
パネルの残りを貼っておきます。
高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

高御座等展示パネル

自分で見ても酷い写真ですね、何故にこんなにも傾いているのでしょうか前にカメラを落とした事も影響しているのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました