どこでもドアで、どこいこう。キャンペーンでサクッと広島、阿蘇へ(阿蘇編)

大観峰日常

前日の広島に続き阿蘇に向かいます。どこでもドアで、どこいこう。キャンペーンの3日間コースなら熊本まで電車で行けますが今回は2日間コース博多駅前でレンタカーを借りて出発です。
うどんの発祥の地は福岡と聞いたので、うどんも食べておこうと24時間やってる資さんうどんで朝ごはんです。柔らかいうどん美味しかったです。24時間営業ですが店内も奇麗でした。また食べに行きたいな。
資さんうどん
途中ナビが嘘ついて困ります絶対ウソだろうと思ったらそうですウソでしたっての2回もやられて、ナビより道路標識を優先して、なんとか大観峰に到着しました。
大観峰
天気も良くて凄い景色が見れて良かったです。ずっとこの景色を見たかったのでここにこれて凄く嬉しかったです。ほんとはバイクで来れたら更に良かったですが。
大観峰
パラグライダーの体験も出来るようですが、高所恐怖症なのでパスしますが気持ちいいんだろうなと思います。阿蘇ネイチャーランドさんが運営されているようです。30分で15,000円です。
阿蘇のパラグライダー
大観峰頂上2等三角点。一応登山したことにしておこう。
大観峰頂上2等三角点
阿蘇火山火口規制情報で規制されていないことを確認して阿蘇中岳火口に向かいます。普通車800円でした。料金徴収前に検温がありました。写真では分かりにくいですが青が回っていました。
阿蘇中岳火口
エメラルドグリーンの湯だまりを見たかったのですが残念ながら見る事はかないませんでした。

「天使のカーテン」「天使の梯子」どっちが正解だろう?見た目は梯子よりカーテンのほうがしっくりきますよね。
阿蘇中岳火口天使のカーテン
今回借りたレンタカーのヴィッツ。今はヤリスに改名しましたね。代金は12時間で5,225円(税込)でした。
レンタカーのヴィッツ
最後に米塚を横目に見てレンタカーを返却するため帰路に20時の営業時間ギリギリになったのですが、もし間に合わなかったらどうなってたんでしょうか?
米塚
新幹線もギリギリで晩御飯も食べられなかったのでホームのコンビニでビールとおつまみ買って食べました。ひとついい方に誤算だったのが初めて乗った「さくら」が快適なシートだったこと、快適でいつの間にか寝ていました。
新幹線さくら
今回もいつもながらに無計画で適当な旅でしたが、広島も阿蘇も最高でした。また無計画で戻ってきたいと思いますが高速が渋滞しだした時にレンタカーが時間内に返せるのかと本気で焦ったので適当でも時間的な余裕は持たないと駄目だなとは反省しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました