どこでもドアで、どこいこう。キャンペーンでサクッと広島、阿蘇へ(広島編)

戦艦「大和」10分の1模型日常

緊急事態宣言が延長されたので、行きたかった旅行もまた暫く行けそうにないので、昨年にどこでもドアで、どこいこう。キャンペーンでJR西日本全線が2日間乗り放題が土休日12,000円とお安かったので、弾丸ツアーで広島・阿蘇に行ったのを思い出して我慢します。

京都から新幹線に乗れたら良かったのですが、新幹線は京都はJR東海エリアになるので在来線で新大阪駅まで向かいました。時間ももう少し早い時間が良かったのですが2席連続での席が取れなかったのでこの時間になりました。
新大阪駅新幹線ホーム
広島に着いてJR可部線で呉に向かいます。
広島駅ホーム
海上自衛隊呉資料館の建物の外に設置された潜水艦です。コロナの影響で入場に制限があったので時間が合わずに見学できませんでした。でも絶対にもう一度来ます。
海上自衛隊呉史料館の潜水艦
もう一つの目的地の大和ミュージアムに行きました。
大和ミュージアム
戦艦「大和」の10分の1模型。
戦艦「大和」10分の1模型
上から。
戦艦「大和」10分の1模型
展示物のアルミ製の弁当箱ですが、自分が幼稚園くらいの時にはまだアルミ製の弁当箱を使っていた思い出があって懐かしいです。その他色々な展示物を見て非常に満足しました。
大和ミュージアムの展示物
零戦62型、1978年に琵琶湖から引き揚げられたもの。
零戦62型
大和ミュージアムの見学を終えて艦船めぐりの受付を済ませて周辺を散歩してみました。
大和ミュージアム
時間が来たので船に乗り込みます。
艦船めぐり
結構近くまで寄ってくれますし、運転中はずっと解説をしてくれます。輸送船の「おおすみ」と護衛艦の「さみだれ」。
艦船
自衛隊の方が手を振ってくれています。
手を振ってくれる自衛隊員
充電中の潜水艦です。
充電中の潜水艦
一度でいいので潜水艦に乗ってみたいです。
潜水艦
この後はお腹も減ったのでお好み食べて、以前浜ちゃんの「ごぶごぶ」で見たフライケーキを買って呉を後にしました。巴屋の「アイスもなか」も食べたかったのですが2017年に閉店してしまったようです。残念。
お好み焼きとフライケーキ
広島駅に戻り、そのまま博多まで行こうと思いましたが、時間があったので「広島平和記念資料館」に訪れることにします。途中山本太郎さんの演説があって沢山の人が囲んでました。
演説する山本太郎さん
平和公園に着きました。原爆ドーム修復中でした。
広島平和公園
自身3回目の広島平和記念資料館です。前回訪問した時は子どもも連れて行ったからか見学中目頭が熱くなりましたが、今回は冷静に見学できました。
広島平和記念資料館
本日の宿泊先の博多まで移動です。本日の歩数は約31,000歩、結構歩けました。博多に着いて炉端に行きました、突き出しが鍋ってあまり経験無いです、刺身や串焼き諸々含めて美味しかったです。
博多炉端
ちょっと飲み過ぎましたが明日、阿蘇に行くのに備えて早めに就寝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました