びわこ箱館山へ

虹のカーテン 日常

気持ちの半分位は自力で登ろうかと思って箱館山に向かいましたが、平和堂で昼ご飯を調達して道の駅藤樹の里あどがわで割引き券を入手してしまってゴンドラに乗る方向に気持ちの舵を切りました。
びわこ箱館山 割引券
暫く車で走ると駐車場に着いたのですが凄い人出です、こんなに人気スポットだったとは知らなかったです。
びわこ箱館山 ゴンドラ
ゴンドラに乗って約8分。眼下に琵琶湖を眺めながら登っていきます。高い所が苦手な自分ですが、そこまで怖く感じませんでした。
びわこ箱館山 ゴンドラ
コキアの紅葉が見頃だそうです。
びわこ箱館山 コキア
びわこ箱館山 コキア
心地よい風を感じながら景色を眺めていると小さな幸せを感じます。
びわこ箱館山
カメラの腕が悪くて伝わりにくいと思いますが、ススキが日に当たり大変美しい様でした。
びわこ箱館山 ススキ
ダリアも奇麗に咲いていました。
びわこ箱館山 ダリア
サルビアです。
びわこ箱館山 サルビア
琵琶湖の浜辺に生える葦と沢山の風鈴がある「風鈴のよし小道」です。
風鈴のよし小道
風鈴のよし小道
地元の伝統織物の高島ちぢみを虹に見立てた「虹のカーテン」です。
虹のカーテン
びわ湖のみえる丘から一枚。竹生島と伊吹山が見えてます、次は伊吹山かな。
伊吹山
この日は猿回しも。
びわこ箱館山 猿回し

名称 びわこ箱館山
住所 〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前4201
電話番号 0740-22-2486
交通 近江鉄道バス・湖国バス 箱館山
駐車場 乗用車 500円
バス 1,000円
2輪車 300円
入園料 大人 2,000円
こども 1,000円
ペット 600円
公式サイト https://www.hakodateyama.com/green/

前述の割引券を使用すると200円が割引きされます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました