護王神社の大絵馬と御朱印

護王神社御朱印御朱印

京の街も徐々に迎春準備が始まり、護王神社でも大絵馬が設置されましたので、一足早い新年気分を味わってきました。
護王神社

霊猪の手水舎ですが、コロナ対策で本来の姿とは変わっていますが可愛くていいですね。鼻を撫でると幸せが訪れるそうです。
護王神社霊猪の手水舎
中門でお参りを済ませます。通常の参拝では本殿には行けないようですね。
護王神社中門
この日は結婚式を挙げられている方もいらっしゃいました、このコロナ禍で結婚式を挙げるのも大変そうです。
護王神社結婚式
窓口で御朱印のお願いをすると、受付番号が書いた札を渡されるので境内を散策します。
護王神社御朱印預かり証
今日はこの絵馬を見に来ました。京都に住んでおられる日本画家の曲子明良さんが描かれているそうです。
護王神社大絵馬
護王神社は猪の神社として有名で、境内にはあちこちに猪の像があります。いのししコレクションなるものも、本当ならお休み処にも凄いコレクションがあるのですが今回は入りませんでした。
護王神社いのししコレクション
鬼滅の刃の嘴平伊之助の被り物。本当に鬼滅の刃って国民的アニメなんですね。しかし護王神社も猪に関してはフットワーク軽そう。
護王神社嘴平伊之助
伊勢神宮の遥拝所です。
護王神社伊勢神宮遥拝所
チェーンソーアートの世界チャンピオンの城所ケイジさんがいのししを彫ったものだそうです。少し不気味に感じました。(すいません)
護王神社チェンソー彫刻の猪
日本一のさざれ石です。コロナ治癒を祈ります。
護王神社さざれ石
頂きました御朱印です。初穂料は500円でした。
護王神社御朱印
最後に、護王神社は足腰の守護神って事でいつまでも自力で歩ける様にお祈りして帰りました。
護王神社足腰の守護神
また来年も大絵馬を見に来ます。

アクセス情報

名称護王神社
住所〒602-8011 京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385
電話番号075-441-5458(午前9時〜午後5時)
交通京都市営地下鉄烏丸線 丸太町駅より徒歩8分
京都市営市バス 烏丸下長者町バス停よりすぐ
駐車場有り、無料
拝観料無料
公式サイトhttp://www.gooujinja.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました