伏見桃山御香宮の御朱印

御香宮 御朱印 御朱印

本日は伏見桃山にある御香宮に行ってきました。
御香宮 参道

奇麗な拝殿です。徳川家の葵の御紋、菊の御紋、桐の御紋、巴紋があります。中央に葵の御紋が有りますが問題はないのでしょうか?二条城では唐門にある菊の御紋の金具をとると徳川家の菊の御紋が見つかったりしましたが、権力争いのなごりでしょうか。
御香宮 拝殿

御朱印です。
御香宮 御朱印
本殿の横には御香宮の名前の起源となった御香水があります。汲んで持ち帰ることができます。昔母親が寒の水は腐らないと言ってこの時期の水を冷蔵庫で保管していたのをふと思い出しました。実際にその水をどうしたかは一切記憶にありませんが。
御香宮 御香水
御香水の石碑です。明治時代に一度枯れたために、1982年に別の場所を掘り下げて復元した御香水はここから汲み上げられているようです。
御香宮 御香水石碑
絵馬堂です。つのだじろうの漫画に出てきそうな雰囲気が・・・。
御香宮 絵馬堂
御香宮に来た目的は御朱印もですが、日本酒まつりのチケットを購入するためでもありました。でもチラシを見るとネットでも購入できることを知ってしまいました。あと、今年から仕組みが変わっていて「御香宮神社」と「伏見夢百衆」とそれぞれのチケットが必要となりました。今までは1,000円で両方巡れたのが両方となると1,600円と60%もアップしてしまいました。京都に日本酒乾杯条例が出来たころは、お得な日本酒イベントが沢山あったんですが、最近は日本酒の人気が上がってきたのでしょうが、お得感が無くなってきたように感じています。
新酒蔵出し日本酒まつりチケット

アクセス情報

名称 御香宮神社
住所 〒612-8039 京都市伏見区御香宮門前町174
電話番号 075-611-0559
交通 京阪電車 伏見桃山駅徒歩4分
近鉄京都線 桃山御陵前駅徒歩3分
JR奈良線 桃山駅徒歩5分
駐車場 有り。有料、但し最初の20分は無料。
拝観料 無料
公式サイト https://gokounomiya.kyoto.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました