多賀大社の御朱印

多賀大社 茅の輪くぐり 御朱印

「夏越の大祓」へ滋賀県に行ってきました。去年は同じ滋賀県の日牟禮八幡宮でしたが、今回は多賀大社です。お昼前に着いたのですが結構な雨が降っていたので早々に茅の輪くぐりをし、お参りしてから御朱印を頂いて、ササッと文化財の小径や日向神社など一応全て回って帰りました。
多賀大社 茅の輪くぐり

太閤橋を渡ってからお願いをすると、願いを叶える力がアップするという噂がありますが、雨なので自分は渡りませんでした。
なぜなら少し前におじさんが渡っていましたが、その姿を見て危険と判断しました。
多賀大社 太閤橋

天候は悪いけど、参拝客はたくさんいらっしゃった印象です。
多賀大社 拝殿

自身、令和になって初めての御朱印です。令和に改元した時の御朱印騒動とかニュースで見て御朱印を貰うことを辞めようかと思いましたが、まあ元々は糖尿病の治療で運動することを目的に始めたので、あまり人気社寺にこだわらず、その場所に行った時点で目的は果たしている気持ちで、神社の方などに暴言を吐くような人間に間違えられないようマナーに気をつけてボチボチと続けていこうと思います。
多賀大社 御朱印

アクセス情報

名称 多賀大社
住所 〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地
電話番号 0749-48-1101
交通 近江鉄道 多賀大社前駅より徒歩約10分
名神高速道路 彦根ICから10分
駐車場 有り。
拝観料 無料。
公式サイト http://www.tagataisya.or.jp/

駐車場は案内が無いのか僕が見逃したのか少し迷いました。鳥居西側の細めの道から入ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました