教習所 12日目

教習所バイク

今日は12日目、全てキャンセル待ちでセット教習と技能2時間を受けました。

まず、セット教習はシミュレータですが街中の危険予測です。

最近の自転車や歩行者は自分の感覚では、無茶する人が増えている様に感じるので、普段車に乗るときにはかなり予測して走ってますので、なんてことはなかったですが指導員の解説が楽しかったので、大変楽しく受けられました。

次の時間の学科も、同じ指導員で運転についてのディスカッションでしたが、学科は自分1人だったこともあり質問も全部答えていたので、しっかり役にたつ学科でした。

最後2人乗りについてのビデオを見たのですが、他グループのシミュレータの音がうるさくてほとんど音が聞こえません。

自分が学科以外のシミュレータの時はビデオの音がよく聞こえていたんですが・・・。

これは、また本でもよんで勉強します、免許取得後1年間は2人乗り出来ないですしね。

次は技能ですが、土曜日と言う事もあってか人が多くて止まっている時間や一本橋等を並んでいる時間が多くて、練習した気にはなれませんでした。

ただ、みきわめ1時間前だと言うのに何も無いところで一旦停止して、こけてしまいました。

自分でもなぜコケたかわかんないんですが急に不安になります。

ただ、この時間が終わった後も何も言われなかったので全体的にはいけてるのかなと思ってました。

今日の3時間目は2段階のみきわめです。OKになれば明日の日曜日には卒検が受けられると思って、張り切っていったんですが落ちました。

急制動は40キロ出さないといけないんですが、40キロ出せてないと言われました。あと、原付に乗っていた時の癖でついつい左も握っちゃってエンブレが効かなくなって、そこで止まらないと駄目だと思ってブレーキが強くなって、ロックしてしまった事があったのも、落ちた理由なんだと思います。

ストレートで行きたかったですが、まあ未熟な状態で卒業するのは危険なのできっちり出来るように頑張るだけです。

指導員から

  • 急制動の時に40キロ出すように指導を受ける

反省点

  • 急制動の時にクラッチを握ってしまう
  • 急制動の時に40キロ出せていない
  • 原因不明でこけてしまう

12日目のまとめ

  • セット教習を行いました
  • シミュレータの街中の危険予測を行いました
  • みきわめ落ちました

今から風呂に入って一人反省会を赤ワインを飲みながら開催します。
明日の卒検が無くなったので。車の時も2段階で落ちたのを思い出しました。
(やっぱり、おっさんやん俺と更に更に実感してます。たぶん、卒検も1回では無理かもなあ。)

教習所 11日目
教習所 13日目

コメント

タイトルとURLをコピーしました