教習所 1日目

教習所バイク

普通二輪免許を取るべく27年振りに教習所に。

6/10日申し込みを行ってから3日6/13のお昼に入所手続きを行い18:00からいよいよ教習所生活のスタートです。

まずは入所説明会と適正検査と進んで行きます。
入所説明会は難なく終了して、適正検査をやっていったんですが同じ図形を探すのや、計算するのはいいのですが質問に○か×かどちらでもないって答えるものの質問内容が

「理由もなく死にたくなったことがあるか」

とか

「友達が成功したら嫉妬するか」

とか、辛気臭い質問が多くてちょっと疲れました。

入所説明会と適正検査が終わって普通自動車免許が有るので、技能実習1時間目に出席です。

まず、軽く全体的な説明と「怪我しても自己責任でどうぞ」て話しです。怪我しても自己責任って今日だけで3,4回聞かされるんだけど、そんなに怪我が多いのかと不安になってしまう。

今日したことは、車とバイクの死角などの位置関係の説明とバイク持って歩いたのと(想像以上に重かった)エンジンの掛け方、半クラと前ブレーキ後ブレーキの説明後に発進の練習と、センタースタンドを立ててのギア変更の練習。

このくらいだったかな。

まだまだ、頭と体が一体化できないけど頑張って行きます。

周りの教習生も、若者しかいないって状況ではなかったのでよかった、自分が最高齢なのは間違いなさそうだけど。

そんなこんなで教習所1日目はなんとか終了。お疲れ様でした。

教習所 1日目のまとめ

  • 入所式
  • 適正検査
  • バイクを持って場内のコースを回る
  • エンジンの掛け方を学ぶ
  • 半クラの練習
  • 前ブレーキと後ブレーキの説明
  • 発進の練習
  • ギアチェンジの練習
  • 若者だけではない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました