京都の桜 南区 吉祥院天満宮

吉祥院天満宮 京都

吉祥院天満宮
吉祥院天満宮です。はっきりいって南区感出まくりでテンション下がってます。(南区にあるんで南区感あって当然ですが・・・)
歴史的には北野天満宮より古い初の初の(あえて2回書きました)天満宮ですよ。これが南区でなければまわりもきっともっと美しかったことでしょう。天満宮自体ももっと整備されていたのではないでしょうか?(あくまで僕の主観ですが)
最近はさすがに南区も綺麗になってきましたが、前は他の区と同じだけ住民税取られるのがアホらしい位汚いところが多かったです。

吉祥院天満宮
吉祥院天満宮
平日は隣に保育園があるので、おっさんが(カメラを持って)うろつくのはおすすめ出来ません。(嫌な時代ですね。でも仕方がない所もあります)僕も数日前にここまで来たのですが、2枚撮ってすぐに帰りました。(子どもの姿が見えたから)。僕は女性や小さなお子さんが集まる所やイベントで写真を撮りたい時には必ず嫁を誘います。いらぬ疑いをかけられる確率を減らすためですし、実際盗撮っぽいのは撮ってないつもりですし、前に清水寺で盗撮の疑いで厳重注意されていた人を警察24時的なテレビ番組で見て、このレベルで警察に怒られるのかと恐ろしくなった事もありますし、難しい問題です。

吉祥院天満宮
毎年4月と8月の25日にお祭りがありまして、そのお祭りはお店も出たりして子どもは特に楽しめると思いますが、北野天満宮では毎月25日に天神市があってそちらのほうが賑わっていますし、吉祥院天満宮よりもちろん人は多いと思いますし、北野天満宮のほうを残念ながらおすすめしますが、こちらもいいですよ。
桜の紹介より愚痴の紹介になっていましました。すいません。と言っていてなんですが吉祥院天満宮も良いところですよ是非お越しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました