EPSON GPS腕時計 SF-110Cを買いました。

EPSON SF-110C 開封 マラソン

元々長距離走るのが苦手で、何度も挫折しそうになっては手を替え品を替え完全にやめてしまうのを留めてきました。またまた挫折しそうになったので新しい手を用意しました、GPS腕時計です。EPSON SF-110C 2015年度製なので大分と古いですが入門機としては十分かと思い購入しました。


EPSON SF-110C 箱
EPSON SF-110C 開封
箱と開封した状態です。
EPSON SF-110C クレードル
クレードルです。ガラケーの時はこの様なクレードルで充電していました、懐かしい感じがします。
EPSON SF-110C 充電
クレードルにGPS腕時計をセットして充電を開始します。USBでパソコンに接続して充電します。充電時間は説明書では2.5時間〜3.5時間と書いてありますが、自分のmacBook Pro(mid 2012)では2時間弱で充電完了しました。

パソコンからではなく直接充電するにはSFAC01を別途購入する必要があります。
EPSON SF-110C 初期設定
充電が完了してUSBを抜いたら初期設定画面に変わりますので、身長・体重・生年月日・性別・現在年月日・日付表示方法を設定します。現在時刻を設定する時はGPSから時刻を受信するので外で行うように説明書に書いてあるので外に出て行いましたが、夜だったので見づらかったです。明るい時間に設定したほうが良いですね。
ここまでで設定は終わりです。残りはソフトウェアを入れればPCやスマホで管理しやすくなります。
このSF-110Cの説明書ではソフトウェアは「Epson Run Connect」をインストールするように記述してありますが、PCでは「Epson View Uploader」がアプリでは「Epson View」が新しいプログラムとして有りますので、最初からそちらをインストールされた方が良いかと僕は思います。
macでは「Epson View Uploader」をインストールしたら「Epson Run Connect」は削除されました。

プログラムをインストールして5km程走ってきました。
装着感はまずまずで走っている時も特別意識せずに走れました。重さは45gです。
GPSの機能はちょっと信号掴むのが遅いようです。
バッテリーは5,6時間持つようです。僕はそこまで走ることが無いので十分です。
走った後にiPhoneに取り込んで地図を見たら正確でした。
はじめてのGPS腕時計なので比較するものがありませんが、十分活用できそうです。今までiPhoneのRunkeeperアプリを使用して、持って走っていたので、それに比べれば非常に走りやすいです。iPhoneだと何回か落としたりしていたので壊す心配がなくなります。ただiPhoneを持っていると連絡が着くのと写真とか撮りたい時に撮れるのとApplePayが使えるのが便利だなと思うことは今後ありそうです。そうなるとAppleWatchSeries3なんですかね?


iPhoneアプリではこの様な感じです。1件データをアップロードしましたが3分〜4分位掛かってちょっと遅いかなとの印象でした。

アプリでアップロードすればWebの方も更新されていました。
PCやiPhoneのアプリはインストール自体は簡単で特に問題になるような事は無いと思います。

2019/11/26 追記
WristableGPS
在庫限りで販売を終了されるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました