京都の桜 京都府八幡市 淀川河川公園背割堤地区の桜

八幡背割りの桜京都

自転車で始めて八幡まで来ました。
片道約18キロお尻パンパンで痛いですが、そんな事を忘れるくらい圧倒的な桜の迫力です。
八幡背割りの桜
数年前にNHKで紹介されたらしくて、それ以降訪れる人がものすごく増えたそうです。
端から端まで約1.4kmあり往復で歩くとだいたい100kcal位は消費できそうです。休日は凄い人出ですが平日にくると自転車で走れる位の人出だとの噂も聞きました。
八幡背割りの桜
レジャーシート等を敷かれて花見をされているグループも沢山おられます。中にはお酒に飲まれて倒れている人も見かけましたが全体的に穏やかに過ごされているグループが多くて良い印象でした。お船から桜を見ることも出来ます。
八幡背割りの桜
お船の案内の看板です。この看板と違う業者さんもいらっしゃるみたいです。
八幡背割りの桜
さくらであい館の展望台です。背割りの桜を見下ろすことが出来ます。
桜のシーズンは有料です。大人300円子ども100円です。
八幡さくらであい館
八幡男山
すぐ近くの八幡さんから見るのもすごくよいです。八幡さんも桜が綺麗ですしお薦めです。
さくらであい館
桜は綺麗でよいのですが、車の渋滞が凄いことになっています。渋滞に巻き込まれついでに桜を見るならいいかもですが、お急ぎの場合は近寄らない方が良いでしょう。
ちなみに桜の時期は駐車場は無いようです。自転車とバイクは無料で止められるのと観光バスは有料で止めれるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました