京都一周トレイル西山コース4~51を歩きに行きました。(1)

嵐山公園 展望台 京都

9月も終盤になってそろそろ山の虫も減ったかな?と思い久しぶりにトレイルにきました。今回は西山コースです。性格がいい加減なもんでWebサイトをパラパラ見ていたら西山コースのスタートはJR保津峡駅から徒歩5分と出てきた気がしたもんで、少し違和感を覚えながらも保津峡駅まで向かいましたら案の定違って、JR保津峡駅からの一番近い西山コースは「5-2」でした。そしてこの「5-2」もなんか分かりにくい標識で、自分もそうだけど、2組程次にどこ行っていいのかわからないようになってました。自分も併せたら3組6人が少し頭の中に「?」が浮かんだことでしょう。
11:57 JR保津峡駅から出発です。この保津峡駅は初めて来ました。
JR保津峡駅
12:14 トロッコ保津峡駅です。昔はこちらが山陰線の保津峡駅で、小学校の遠足や町内会のリクレーションで何度も来ていて馴染みがあるはずの駅ですが、40年振り位なので記憶があやふやで、この橋ももっと貧弱だった?そして川に降りたらお店があったはずですがありませんでした。
トロッコ保津峡駅
12:29 5-2番標識 ここから最初は1番に行こうとしています。
京都一周トレイル西山コース5-2番
12:32 5-1番標識 嵐山方面にいけばいいのですが最初は4番に向かいます。
京都一周トレイル西山コース5-1番
12:36 4番標識 ここまで来て気持ちが変わり1番に向かうのを止めて次に進むことにしました。1番~3番はまたの機会に歩こうと思います。
京都一周トレイル西山コース4番
ここはBBQやってる人も多くて楽しそうでした、これからの季節は景色もよさそうなので自分も一度BBQに来たいと感じました。
清滝川の落合沈下橋
13:15 6番標識 六丁峠。
京都一周トレイル西山コース6番
13:21 7番標識
京都一周トレイル西山コース7番
嵯峨天皇皇后嘉智子嵯峨陵。昔は天皇と皇后は別々に埋葬されてきたけれど、今後は変わっていくのかな?
嵯峨天皇皇后 嘉智子 嵯峨陵
13:30 8番標識。嵯峨鳥居本
京都一周トレイル西山コース8番
嵯峨鳥居本
13:41 9番標識。観光地に出てきました。
京都一周トレイル西山コース9番
13:46 10番標識。
京都一周トレイル西山コース10番
13:48 11番標識。
京都一周トレイル西山コース11番
13:53 12番標識。二尊院あたりは嵐山花灯路でもコースになっています。
京都一周トレイル西山コース12番
13:55 13番標識。
京都一周トレイル西山コース13番
13:59 14番標識。
京都一周トレイル西山コース14番
ほんの少しだけ寄り道して「御髪神社」に、日本で唯一の髪の神社です。有名人の絵馬が沢山あります。自分自身もハゲまでのカウントダウンが始まっている感じです。
御髪神社
御髪神社の前、小倉池の蓮の花もよい景色です。
小倉池の蓮
14:06 15番標識。
京都一周トレイル西山コース15番
14:07 16番標識。
京都一周トレイル西山コース16番
14:10 17番標識。 9番から17番標識まで全て観光地です。人は緊急事態宣言中でも多かったです。
京都一周トレイル西山コース17番
展望台があります。ここで遅めの昼ご飯です。
嵐山公園 展望台
続きは後ほど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました