教習所 14日目(卒検)

教習所 バイク

今日は14日目、卒検です。

急制動にいまいち自信がありませんが、いよいよです。

朝9時35分に集合して、自分は最後の方だったんですが順番を待っている間、隣で待っている人の呼吸が荒くてこちらまで緊張が伝わってきます。知り合いなら注意してたと思います。

そろそろ自分の番が回ってきそうな時、他の卒検受けてる人が一本橋で落ちる人や、急制動でオーバーして止まっている人を見てしまいますます緊張してきました。

そんな中ついに自分に順番が回って来ました。

前日にイメージトレーニングをたっぷりしたのでコースはバッチリです。緊張しながらも、着々とこなしていましたが障害物の側方通過で、まず1段階の教習生が僕の前に飛び出してきました

「なんじゃボケ~」

心の中で叫びましたよ、声に出してないだけまだ余裕がありましたが、そこそこ焦りましたぜ・・・。

そこから立て直して、8の字、踏切通過、一本橋、スラロームとこなして苦手なクランクです。クランクで一瞬バランスを崩して検定中止が頭によぎりますが、ここもなんとか立て直せて通過できました。さあ最後は指示速度と急制動だけと思い気合を入れ直して35キロで走る箇所に来てアクセル回した瞬間、他の検定の人が安全確認せずに右折して僕の前に入って来ました。

「ぎゃ~」

ってなってここで急制動です。
バイクがガクガクなりましたが、なんとかコケずに済みましたけど、はっきりいって自分のバイクの前に特攻して来た人の結果は知りませんけど、落ちてないと納得出来ないですわ。

気を取り直して検定の最後本当の急制動です、ここは気合一発で43キロ位だして突入してこれも心の中で「ニーグリップ&絞るようにブレーキ」といいながらやってみたらいままでで一番しっくり止まれました。そこで後はバイクをちゃんと止めることさえ出来れば合格だなと確信しながら、慎重に停車させて検定員に合図して終了しました。

採点室にいって判定を受けますが「ちょっとバイクを動かして来るのでここで待っておいて下さい」といって検定員の人が出て行ってしまいました。あれ?落ちたの?と不安でしたが戻ってきた検定員から

「合格です。」

の声が、やりましたよ、一回で受かりました。

ただ、一本橋とスラロームはタイムが基準以下だったみたいです。直前に落ちてる人を見ていたので、一本橋ではちょっと早くいってスラロームでは、慎重になりすぎていたのかもしれません。

検定員曰く「実際の道路では何秒で行くとかないから、そんなに気にしなくても」と慰めのお言葉がありました。

とにかく、おっさんでも頑張って無事教習を終える事が出来ました。

補習1時間、バイクをこかしたのが5回位(ちょっと多いのかな?)でした。

車と違って、ものすごくあっさり教習が終了していたように思います。

だた今日初めて平日の午前中の教習の風景を見て、土日や平日の夜と違って人が少ないので、より充実した教習を受けれそうだなとは思いました。

反省点

  • 卒検に合格したので反省点は無し

14日目のまとめ

  • 卒検でした
  • 合格しました

教習所 13日目

コメント

タイトルとURLをコピーしました