伊吹山ドライブウェイからのお手軽登山

伊吹山 三角点登山

滋賀県で一番高い山である伊吹山。登ってみようかと調べてみると一から自力で登る方法と伊吹山ドライブウェイを使って9合目から登る方法がある事が分かって、迷わず伊吹山ドライブウェイからを選択しました。(ってなんでやねん)

寄り道しながら終点のスカイテラス伊吹山を目指します。
伊吹山ドライブウェイ
奇麗な施設でした。
スカイテラス伊吹山
トイレも奇麗でしたが、一番右側の手洗い場のハンドルを回したら取れたのはちょっと焦りました・・・。
伊吹山トイレ
山頂まで行かなくても景色はいいですが、この日は琵琶湖がはっきりと見れませんでした。
スカイテラス伊吹山
北アルプス方面も雲が多くてはっきりとは見えませんでした。
伊吹山ドライブウェイ駐車場
恋人の聖地です。滋賀県って恋人の聖地が多くないですか?
恋慕観音像
西登山道コースから登ってみます。案内では山頂まで40分とあります。
西登山道口
整備されて歩きやすいです。
伊吹山 西登山道
日本武尊の像。征伐したと思っていたら、返り討ちにあってたんですね。
伊吹山 日本武尊
山頂標識です。
伊吹山山頂標識
山頂に着いてお昼ご飯を食べようと持って行ったサンドイッチをベンチに置いたとたん、急に風がきつくなりサンドイッチが飛んでいき地面と濃厚接触したので鞄にお帰りです。
伊吹山食事
三角点です。山頂標識や日本武尊像とは少し離れたところにあります。
伊吹山 三角点
帰りは東登山道コースから、山頂標識の辺りは人がたくさんいたけど、このコースには人が殆どいませんでした。
伊吹山 東登山道コース
個人的には、ちょっとお手軽過ぎた登山でした。機会があれば自力で登って見ようと思います。でも、ドライブと思えば楽しい所でした。
伊吹山山頂駐車場
あとイヌワシの写真を撮りに来られているのかな?沢山の人でしたが滑落事故を起こしそうな所でカメラをセッティングされているので他人事ながら心配になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました