東寺のライトアップ限定御朱印帳と特別御朱印

東寺 御朱印 梵天 帝釈天御朱印

東寺の紅葉ライトアップに久しぶりに出かけました。
遅めが空いてるかと思い8時過ぎに行ったのですが、思っていたより人が多いです。三脚持っていきましたが東門から入場してすぐ片付けました。
東寺 ライトアップ

東寺 ライトアップ 五重塔
東寺ライトアップ時にも、金堂と講堂の中に入ることが出来ます。薄暗い金堂はおすすめです東寺の御本尊「薬師如来」の像があります。
薬師如来は一切の病者を救済する大医王仏です。真言は「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」です。

講堂には真言密教の御本尊「大日如来」を中心に多くの21体の像があり立体曼荼羅を世界を現しています。
大日如来は曼荼羅の中軸をなす宇宙最高の仏です。真言は「オン・バザラダト・バン」です。

池の周りの人の多さと比べると人が少ない感じですので、少しでも興味がある方は是非見て頂きたいと思います。
東寺 ライトアップ 金堂 講堂
まだまだ、赤と緑が交じりあった感じです。
東寺 ライトアップ
いつか東寺のライトアップのポスターを上回るような写真を撮ってみたいです。
東寺 ライトアップ
ライトアップ限定の御朱印帳です。この日は黒は売れ切れていまして、ピンクはまだあるとの事でしたのでピンクの御朱印帳をいただきました。おそらく一日毎の販売数が決まっていそうなので、好きな色が欲しい場合は早めに行ったほうが確実に入手できそうですね。
東寺 御朱印 梵天 帝釈天
東寺 ライトアップ限定御朱印帳
久しぶりの東寺境内ライトアップ、良かったです。桜の木が見えてますが春のライトアップもこようかな。
東寺 ライトアップ
東寺から京都タワーは徒歩で大体20分位でしょうか。運動がてら寄り道して帰ることにしました。
東寺から京都タワー

コメント

タイトルとURLをコピーしました