眼底検査

検査結果

今日久しぶりに土曜日午前休になったので、いけていなかった眼底検査に。
去年の10月に行ったと思っていたら、4月から行っていなかったみたいで
1年3ヶ月程間隔が空いてしまいました、やんわりと注意されちゃいました。
でも、結果は異常なしでホッとしてますが、糖尿病になって10年位で症状
が出てくることが多いそうなのであまり安心は出来ません。

実際の検査で写真を取る時は近未来を感じました
明るい所から暗い所、その逆の行った時に見えづらくなります。
先程まで世界がピンク色になってました。
検査料は2,780円也でした。

糖尿病性網膜症
糖尿病の合併症として起こります。
失明する疾患の第一位で年間約3,000人が失明するといわれてます。
糖尿病になって約10年で最初の網膜症が起こると言われいます。
要するに高血糖状態が続くと沢山ある網膜の血管が脆くなって
出血したり、血管が詰まったりして放置すると失明するって事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました