自動車運転死傷処罰法違反

心斎橋の事故は最初の報道通り糖尿病の方で低血糖が原因だったようで
低血糖の影響による危険運転致傷を問うのは全国で初めてって事だそうです。
自分はまだ一度も低血糖の症状が出たことないけれど、父親が低血糖の
症状があって、体質がよく似ているから不安です。

自動車の運転に支障を及ぼすおそれがある病気として政令で定めるものの影響により、その走行中に正常な運転に支障が生じるおそれがある状態で、自動車を運転し、その病気の影響により正常な運転が困難な状態に陥り、人を死傷させた場合(適用対象となる病気は、統合失調症、低血糖症、躁鬱病、再発性失神、重度の睡眠障害、意識や運動の障害を伴うてんかんの6種。)

法改正されていて糖尿病の低血糖なんかも含まれていたんですね。
恥ずかしながら知らなかったです。知らなかったでは済まないので
車やバイクに乗る時は十分注意します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました