羅城門跡

羅城門遺址 日常

羅城門遺址
羅城門跡
唐橋羅城門公園内に羅城門跡があります。はっきりいって、あるのこれだけです。案内板、昔は木製で汚かったから一応のバージョンアップはされているんだとはわかりました。ここだけを目的にお越しになるのは積極的にはお勧めしませんが、何かのついでとか空気を感じたいだとか思われる方は是非お越しください。
羅城門跡から東寺を見る
羅城門跡から東寺までは東側にこんな感じでみることが出来ます。歩いて5,6分でしょうか。
羅城門復元模型
羅城門跡はこれだけですが、京都駅前に羅城門の1/10スケールの復元模型が作られています。
この事業費に約1億3千万円掛かっているらしいのですが、何故京都駅前?羅城門跡で無くて?ひょっとして近所に人からの反対でもあったのかな?それなら仕方ないですが、個人的にはその事業費で南区にある羅城門跡に模型を設置して周辺を含めて整備して欲しかったなと思います。
九条千本
羅城門跡西側の千本通りです。昭和50年頃不定期だったと思うのですが基本毎週か毎月この辺りで縁日が催されていてヤドカリ釣りをした記憶だけが鮮明にありますが、あれは何の縁日だったんだろう?情報お持ちの方もしよろしければ教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました