ライトダウン 京都タワーなど

京都

今日新聞を読んで分ったんですが、節電や温室効果ガスの削減をPRするために京都タワーなどをライトダウンしていたみたいです。
たまたま歩いていたら気付いたんですが、意味のある取り組みだったんですね。

一旦家に戻って写真を撮りました。

東寺から京都タワーもライトダウンされているのが確認出来ました。

カロリー消費のため京都タワーまで歩いていきます。

京都駅に行く時に運動不足を感じる時はここを敢えて通ります。

京都駅前でこんなことしているのですね。いつから?
京都らしい中途半端さを感じますけど。

全然関係ないけれど、昔京都タワーのお化け屋敷に行ったことがあったけど、まだやってるんだろうか?

もう一度、東寺で写真を撮ろうと戻ってきたらライトアップされてました。
8時〜10時の2時間だけだったみたいです。

http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20170619000065京都議定書20年で夜間消灯 東寺など夏至と七夕に(京都新聞)

そんなちょこっと電気消してどんな効果があるのかと思ったら2日間で二酸化炭素排出量で2・2トンも削減出来るらしい、それがどんだけの事かはよくわからないけど「トン」の単位で凄そうなイメージは受けます。
自分自身も無駄な電気は使わないよう心掛けようとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました