戒光寺の御朱印

戒光寺 御朱印 御朱印

泉山七福神巡りに行ってきました。東大路通りの人出は少なかったので人少な目かな?と坂を上っていくと沢山の方がいらっしゃっていました。天気が良かったし暖かいし焚き火もあまり人気がないです。
戒光寺 泉山七福神巡り
人が多くて「マジ卍」って、なんのこっちゃ。ただ言いたいだけです。
卍 幕
今熊野観音の子まもり大師さん。もう少しで子育ても終了、もうひと踏ん張りです。
子まもり大師
少し高い所にある医聖堂まで、景色がいいです。
今熊野観音寺 眺望
子どもに混じって10円を放り投げますが今回もやっぱり入りません。
来迎院 弘法大師
月輪陵です。昨年天皇陛下がご訪問され「親謁の儀」を行われた孝明天皇山陵には行きませんでした。
泉涌寺 月輪陵
普段は拝観料500円が必要ですが、この日は無料で拝観出来ます。一度ゆっくり泉涌寺の特別拝観と雲竜院は訪れたいと思っています。
泉涌寺
悲田院の甘酒の振る舞いが無くなっていました。景色はいつも通りいい眺めです。
悲田院 眺望
全て回って戒光寺に戻ってきましたら、すっかり空いていましたので、「あずきがゆ」を頂きました、小腹が空いてきていたので有難くいただけました。
泉山七福神巡り あずきがゆ
この日は、御朱印の列も凄いことになっていたので御朱印はあきらめていましたが、最後に覗いて見ると誰も人がいなかったので七福神の一つだけ頂くのもどうかなと思いましたが頂きました。
戒光寺 御朱印

今回は10時30分頃に来ましたが、昼から来た方が人が少なくて快適に回れそうな気がします。その日の天候などに左右されるとは思いますが・・・。あとやっぱり人混み苦手です、行列もダメです、なかなか変われそうにないです。

アクセス情報

名称 戒光寺
住所 〒605-0977 京都市東山区泉涌寺山内町29
電話番号 075-561-5209
交通 JR「東福寺駅」より徒歩約10
京阪「東福寺駅」より徒歩約10分
市バス「泉涌寺道」から徒歩約7分
駐車場 あり
拝観料 無料
公式サイト http://www.kaikouji.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました