天王山ハイキング

天王山 運動療法

9月28日の日曜日、天気も良いので早速京都散歩本からコースを選んで歩こうと思ったけど、人気スポットは人が多いんだろうからやっぱり止めたって事で、天王山を歩いて来ました。

JR山崎駅から出発です。
JR山崎駅
朝夕はここの踏切は中々開かないらしいんですが昼間はそこそこ開きます。
JR山崎駅 踏切
踏切渡ってすぐ入口です。体が訛っているのか最初のこの坂が一番しんどかったです。
天王山登り口
宝積寺です。
宝積寺
本堂の近くには出世石が有って座ると出世するそうです。
天王山
お寺を抜けると未舗装の道になります。
天王山ハイキングコース
青木葉谷展望広場です。
天気が良いと阿倍野ハルカスや大阪城が見えます。
この日をちょとモヤがきつくてうっすらしか見えませんでした。
青木葉谷展望広場
旗立松展望台。こちらは京都方面です。合戦の主戦場です。
旗立松展望台
ちょっとボケてますが山頂に到着です。標高270メートル。なんか低くって感じですね。
眺めも別に良くないし、景色だけなら旗立松展望台までで十分です。
天王山山頂
十七烈士の墓で上を見上げたら、なんか琵琶湖のような形に見えたから撮って見ました。
琵琶湖の様
帰りはコースを変えて山崎聖天に降りてきました。
山崎聖天
JR山崎の駅前のコンビニはやっぱりデイリーヤマザキですよね。座りがいいです。
デイリーヤマザキ JR山崎駅前店

だらだらと1時間位のコースでした。もう少し早い時間から出発していれば阪急の西山天王山駅まで行きたかったのですが、暗くなると怖そうなので同じ所に降りてきました。
普通の道を歩いているよりは当たり前ですが、足の筋肉に刺激を与えられた感じがして良い運動が出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました