教育入院

仕事の調整もついたので入院することにした。
可能なら2週間って話だったけど、1週間にしてもらった。

入院生活は、初日は久しぶりにゆっくり出来るなあ~なんて思ったりしていたけど、
2日目以降段々と退屈になってきて、検査やビデオ学習、栄養指導なんかがあった方が
時間が過ぎるので、集中して学習でき有意義だった。
特に理学療法士による運動療法指導は、エアロバイクや院内を歩いたりと、しっかり
体を動かせて汗もかけ、楽しみでもありました。

自己血糖測定は、確かにびっくりする程は痛くないのですが
やはり自分の体に針をさして、少量とはいえ血を出す行為は嫌でした。
数値が悪いと、辛さも増しますしね。

今回の入院で、しっかり自分は糖尿病なんだということを自覚出来ました。
もう無病息災は無理になったけど、一病息災で頑張っていこうと前向きに
なれた部分はよかったです。(消せない合併症への不安はありますが・・・)
後、お酒も少量なら飲んでもいいですよと、この2カ月の取り組みから
言ってもらえたのも、うれしかったです。

結果
空腹時血糖値 107
HbA1c(NGSP値) 6.9
中性脂肪 140
LDLコレステロール 62
HDLコレステロール 35

タンパク質制限が1日55gとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました