https://jp.reuters.com/article/idJP2018060401002251
京都銘菓「八つ橋」を製造・販売する老舗「井筒八ッ橋本舗」(京都市東山区)は4日、のれんや商品説明書などに「創業元禄二年」と事実と異なる記載をしたとして、別の老舗「聖護院八ッ橋総本店」(同市左京区)に不正競争防止法に基づき記載の差し止めと600万円の損害賠償を求める訴訟を京都地裁に起こした。
訴えた井筒八ツ橋本舗は創業1805年、訴えられた聖護院八ツ橋が1689年、その差は116年、まあまあの開きがありますがどちらが起源かなんて消費者はあまり気にしてないと思うのですが・・・。どちらも老舗でよきライバルでは駄目なんでしょうか?
他の有名店の本家西尾八ツ橋は1689年、今回訴えられた聖護院八ツ橋と同年に創業ですが、こっちはスルーなんですかね?名前に本家まで入ってますけど。創業年の問題以外に両者にはなにかトラブルがあるのかも?
京都市南区も八ツ橋も作っている株式会社美十(おたべ)があります。こちらは1957年創業、昭和ですしまあまあ同世代ですから親近感があります。ちなみにおたべの営業車のナンバーは82-84(やつはし)です。ほかもそうなのかな?
京都みやげの定番のひとつの八ツ橋なので、イメージが悪くならないよう穏便に収めて欲しいところです。
コメント