最近サブウェイについて投稿していて気になったので。
サンドイッチチェーン「サブウェイ」が苦境にある。4年で約170店舗が閉鎖し、運営会社「日本サブウェイ」も2期連続で赤字を計上した。野菜たっぷりでパンも選べるサブウェイのサンドイッチは、なぜ売れなくなったのか。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「コンビニのサラダが充実し、飲食店でも野菜メニューを押し出している今、『野菜のサブウェイ』の訴求力は低下している」と分析する――。
2016年も同じ様なニュースを見たような気がしますが、またサブウェイが苦境に立たされているようです。不振の原因はプレジデントオンラインの記事の通りなのでしょうが、僕がサブウェイにあまり行かない理由は主に4つです。
- 糖尿病なので外食の回数が減っています
- 店舗数が少ない
- 価格がちょっと高め
- 商品のバラツキ
糖尿病なので外食の回数が減っています
説明は不要だと思いますが、糖尿病になってから外食する回数が減っています。
サブウェイとは直接関係は無いことです。
店舗数が少ない
前回の野菜全力キャンペーンでサブウェイに行ったけれど、近所にサブウェイが無いんです。スクーターや車がないと行けない。マクドナルドやケンタッキーなんかだと歩いて行ける所にあるけれど、ちょっと不便です。久し振りのサブウェイと野菜をたくさん食べたいのと面白そうだなの好奇心で先月は行きましたが、通常営業なら正直わざわざスクーターや車出して行こうとなかなかならないです。
価格がちょっと高め
サンドイッチのクオリティはサブウェイが高いと思いますが、ファミレスやスーパー・コンビニなどの商品と比較しても少しだけ値段が高いかなと感じます。
サブウェイの高いものでローストビーフ レギュラー 590円
安いものでベジーデライト レギュラー 300円
セブンイレブンのサンドイッチ シャキシャキレタスサンド 238円
ステーキガストのサラダバーランチ 599円、日替わりランチ野菜食べ放題付き 899円
京都でランチなら平日890円で野菜食べ放題のお店があるので、そちらも選択肢になってきます。野菜食べ放題の外食は血糖値的にも安心感がありますし、複数人で行ってもあまり我慢しなくて済むから楽なのです。
商品のバラツキ
最初は僕がお店にうまく伝えていない状態でそこそこの野菜量だったので満足していましたが、チケット貰って再度行って限界でお願いしますと伝えた時に気になったのですが、チェーン店で店員さんの裁量によって提供される商品にそこそこの差が出るのが僕の中で印象が悪くなりました。これは今月に野菜全力DAYアンコールチケットを使った時に新たな理由となりました。
僕は当分行きませんが、サンドイッチは美味しいとは思いますし、サブウェイファンも沢山いらっしゃることでしょうから、盛り返していけるといいですね。世界最大のチェーン店が日本に無いとかなると寂しいですから。
コメント