はんなりギロリの頼子さん。第一巻読んでみました。

日常

京都を舞台にした小説やエッセイなど、ちょくちょくと読んだりしているのですが、たまたまKindle Unlimitedで「はんなりギロリの頼子さん」の第一巻の表紙が伏見稲荷の千本鳥居だったのを見かけて京都を舞台にした漫画かな?と興味を惹かれたので読んでみました。

作者は「あさのゆきこ」さん。当然のように京都出身でいらっしゃるようです。ブログ(そんなつもりじゃなかったんです)もされてます。

京都にいると「わかるわー」となるような日常を描かれるいる作品です、京都に住んでいる人も、京都に観光に来られる人にも、楽しめる漫画ではないでしょうか。
近くのお寺(東本願寺)の堀に魚を”逃し”に行く所や掃除の仕方、舞妓さんの話なんかが共感出来ました。

WEBコミックぜにょんで漫画を読むことが出来ます。
サイン会なんかも開催されているようなので、参加できそうな時があればその時に紙の本を買ってみようと構えておきます。

漫画の反響が有ったのでしょうか、関テレでドラマも全4回で放送されていたみたいです。この時間結構起きていること多いけど全然気付かず見逃しましたが、そんな見逃した僕でもGYAO!で見れるみたいようなのでGYAO!で見ようかと思います。
僕のように見逃した人も、関テレの放送圏外で見れなかった人も、宜しけばGYAO!でどうぞ。

最近は京都出身タレントといえば横山由依さんなんでしょうか?僕は安田美沙子さんのイメージが強いのですが、それはきっとチュートリアル徳井さんの安田美沙子さんのモノマネが気に入ってるからでしょうね。

しゃべくり007 徳井 安田美沙子モノマネ

コメント

タイトルとURLをコピーしました