今日Amazonにログインしようとしたら、パスワードが違いますって怒られました。またcapsボタン押したかな?と確認してもOffのまま。単純にタイプミスしたかともう一度パスワード打ちますが、パスワードが違いますと怒られます。キーボードがおかしいのかな?そこでサブ機のWindowsマシンでログインを試みますが結果は同じです。
最近老いを痛烈に感じてるので、ちょっと時間を置いてパスワードが間違ってないかとか冷静に考えながら、ネットでニュース見てたら
2億件の日本人メールアドレスか 闇サイトで販売(NHK NEWS WEB)
日本人のものと見られる、延べ2億件のメールアドレスとパスワードが闇サイトで販売されていたことがわかりました。過去に漏えいしたデータを集めたものと見られ、調査に当たったセキュリティー企業は、日本を狙ったサイバー攻撃のきっかけになるおそれがあるとして注意を呼びかけています。
こんな記事を見つけました。
直接関係しているのかは、はっきりしないけど、怖いから取り敢えずamazonにパスワードを変更する様に手続きしますが、手続き途中で最近解約して切り刻んで捨てたクレジッドカードの有効期限を聞いてくるんですよ。何聞いてくれるん!!。Amazonのクレジッドカード持ってるから、せめてそれの有効期限を聞いてよと思いながら、一旦中断して、再度パスワードを変える続きを行うと今度は何も聞かれることなくパスワードを変更する事が出来ました。何故?やっぱり老いぼれて記憶がおかしなことになってるんか?パスワードが変えられていた事より、自分の頭の方が怖くて仕方がありません。そもそもパスワードも何者かに変えられていたのではなくて、自分の記憶がないまま自分で変えていたかも???怖すぎです。
怖いけど、パスワードを変更する事が出来たので、パスワードの強度を上げたのと2段階認証を行うように対策しました。
メールアドレスとパスワードが流出したのは事実なので、皆さんもおかしなことになっていないか一度チェックされてはどうでしょうか?
コメント