第27回こいのぼりフェスタ1000と今城塚古墳

第27回こいのぼりフェスタ1000日常

京都を離れて高槻まで出掛けました。高槻の芥川桜堤公園で開催されている、こいのぼりフェスタ1000、本当は4月29日がお店が出たり、高槻市消防音楽隊の演奏や太鼓などの演技が有り一番盛り上がる日なのですが、本日(4/30)訪れてみました。4/30にでも、なかなかの盛況ぶりで沢山の家族ずれが、お弁当を広げたり、川遊びしたり、バーベキュー(本当は禁止みたいですが・・・)したりと楽しまれています。僕もお弁当持ってきたら良かったなとちょっと後悔してました。
第27回こいのぼりフェスタ1000
芥川桜堤公園と言うだけあって、春にはすごく綺麗に桜が咲いているようで春に来るのも良さそうです。こんな感じみたいです。
JR高槻駅から徒歩20分と歩くのにもちょうどいい距離です。

高槻はJRと阪急の駅付近は何回も行っているのですが、それ以外の地域がどんな所か知らないのでもう少し足を伸ばそうかとGoogleMapを見てみたら古墳が沢山あるみたいなので、その中でも一番近そうな今城塚古墳まで歩いてみました。芥川桜堤公園から20分程です。今城塚古代歴史館や公園も綺麗に整備されていて、歴史館の常設展示は無料で見学できます、沢山の埴輪なんかが展示されていて、希望すれば施設の方が解説してくださるようですし、色んな体験も出来るようで本日は勾玉作りをされているようでした。
今城塚古墳公園(高槻市のサイトです)
今城塚古墳
埴輪祭祀場です。沢山の埴輪があります。
埴輪祭祀場
力士らしいのですが、歴史に疎いからか全然ピンときません。印象には残りました。
埴輪祭祀場 力士
公園になっているので、こちらにも沢山の家族ずれの方がいらっしゃいます。ボール遊びなんかも出来るようでこちらも楽しまれるようです。京都の公園はボール遊び出来ないところばっかりなので、羨ましいです。
古墳の上?(中ではないか)にも入って行けますので、行けるところは大体まわってきました。

1万5千歩としっかり歩くことが出来ました。ただ、帰りに居酒屋に行って昼飲みしたのは内緒です。
活動量

今回高槻に来てみて駅前から20〜30分で自然が沢山あるのはすごくいいなと感じました。高槻にはホタルが見れる所もあるみたいなので、次はそこの頃にもう一度来てみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました