晴明神社の御朱印

晴明神社御朱印 御朱印

最強の陰陽師、安倍清明を祀る晴明神社の御朱印を頂いてきました。
御朱印はスタンプです。御朱印をお願いする時スタンプでもよいかと確認されますが、他に選択肢が有ったのでしょうか?
スタンプなので全員基本同じものです。スタンプの文字は晴明神社の御祭神の安倍晴明から数えて34代目に当たる安倍晴雄公が1856年(安政元年)に書いた字を使用しているそうです。
晴明神社御朱印

鳥居の扁額が五芒星です。文字以外って珍しいですね
晴明神社鳥居
五芒星(晴明桔梗)

晴明神社の由緒書です。
晴明神社由緒書

二の鳥居です。こちらはよくある感じです。道で敷地が別れています。車も通りますので気をつけてください。
晴明神社二の鳥居

晴明井です。
晴明井の写真を携帯の待受画面にすると運気が上がるとテレビで紹介されたから写真を撮る人で賑わうようになりました。まだまだテレビの影響力はありますね。あとこの水は500mlまでいただけるようですが、自分は頂きませんでした。
晴明井
上から綺麗に写真に収めたかったけど、失敗しました。
晴明井

厄除桃です。水をかけて撫でてあげると厄除けになるようです、沢山の人に撫でられていいテカリしています。
厄除桃

安倍晴明公像です。
安倍晴明の肖像画を元に造られたものだそうで。夜空を見上げて天体を観測し、手を衣装の下で印を結んでいる様が像になっているようです。
安倍晴明公像

沢山の著名人や有名人が訪れておられます。つい最近鈴木福くんをヒルナンデス!で見かけたけど、有りました。
絵馬

平昌オリンピックでのプログラム「SEIMEI」を滑るにあたって、
羽生結弦選手が晴明神社に参拝されたことで、その後たくさんのファイルが訪れる聖地になっているようです。

弓弦羽神社も羽生結弦選手の聖地になっているようです。

晴明神社のステッカーを貼っている車、バイクを沢山見かけます。平日でも沢山の人でした。

アクセス情報

名称 晴明神社
住所 〒602-8222 京都市上京区晴明町806
電話番号 075-441-6460
交通 市バス:一条戻橋・晴明神社前より徒歩2分
京都市営地下鉄:今出川駅より徒歩12分
駐車場 無し。隣にコインパーキングが有ります
拝観料 無料
公式サイト https://www.seimeijinja.jp/


自分のナビでは二の鳥居前に案内しようとするので、堀川通りから隣のコインパーキングを利用するほうがスムーズに行くと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました