北野天満宮の御朱印

北野天満宮御朱印 御朱印

全国12,000以上ある菅原道真を御祭神にした天満宮、天神社の総本山です。
子供が高校を受験する時も北野天満宮に来てお参りしました。

ミストシャワーがほうぼうに設置されています。
北野天満宮
家族全員が頭が良くなりますようにと、牛さんを撫でます。
北野天満宮の牛
本殿入り口の三光門です。
北野天満宮本殿入り口
今回は子供の大学受験のお願いです。
この鏡が北海道の命名者と有名な松浦武四郎が奉納した鏡なのでしょうか?
日本地図三大鏡
「大福梅」の土用干しです、もう匂いはしていませんでした。
「大福梅」の土用干し
頂きました。通常の御朱印と期間限定七夕の御朱印です。
北野天満宮御朱印
北野天満宮の西側の風景は結構気に入ってます。僕はまだ甲斐性がないので花街に出入りすることはありませんが、伯母夫婦が西陣織の職人だったのでこのあたりはよく来ていました。漫画倶楽部って名前の施設が有って、こたつで漫画が読めるところで何回か来た記憶が有るのですが、ネットで調べても出てきませんが、記憶がおかしくなってきてるのかな?
北野天満宮西側
おみやげでも買おうかと今出川通りに出てきたら、阪神タイガース仕様のbBが走ってました。
阪神タイガース仕様bB

京都で天満宮といえば「北野天満宮」を真っ先に思い出し参拝客も圧倒的に多いですが、菅原道真に関する天満宮としては北野天満宮より早く創建されている南区にある「「吉祥院天満宮」」にも是非おいでください。

アクセス情報

名称 北野天満宮
住所 〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話番号 075-461-0005
交通 市バス:北野天満宮前より徒歩すぐ
京福電車:白梅町駅より徒歩5分
駐車場 有り。
拝観料 無料
公式サイト http://www.kitanotenmangu.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました