区境ジャーニー05|鯉と古墳と桂川。自転車で迷走した日

名神高速道路京都南インター北西

区境ジャーニー05|鯉と古墳と桂川。自転車で迷走した日

←前回(その4)はこちら

少し日が空いてしまいましたが、シリーズ再開です。今回は範囲が広めなので、自転車でまわります。
スタート地点は第1回でも訪れた名神高速道路京都南インター

数年前にインター西側は歩行者・自転車通行不可に変更。歩道が合流レーンになって、車には便利に。
昔は料金所からすぐ1号線やったから、追突事故がよく起きてました。
今は東側しか通れませんが、東西どちらからも通行できるようにしてほしかったなあ…京都の要人はこういうとこ歩かへんから、気づかんのやろね。

名神京都南インター

寄り道したグランデュール鴨川、川を挟んだ反対側です。桜の季節はやっぱりきれい。

グランデュール鴨川周辺

このあたり、花も多くて雰囲気よし。ただ少し南へ行きたかったけど、工事中で断念。

鴨川花壇

区境に橋がないので、北側の祥久橋まで大回り。途中にある京都市消防学校では今日も訓練中。
「はんなり巡る京都いろどり日記」(横山由依)で紹介されたのも思い出す。

京都市消防学校

祥久橋を渡ったら、すぐに菱妻神社の鳥居が登場。
Webでは「伏見区」って書かれてたけど、Googleマップでは南区。これぞ“区境ジャーニー”の難しさ。

菱妻神社

伊勢神宮式年遷宮の記念碑もあって、思ったより由緒ある神社かもしれん。

伊勢神宮式年遷宮の記念碑

そのまま進んで171号線へ。ここから向日市との境です。

国道171号線

西羽束師川では、なんと鯉釣りしている人が!幅2mくらいの川で、こんな立派な鯉が釣れるとは…。
川があるのは知ってたけど、名前も知らんかったし、釣りできるなんて思ってなかった。

西羽束師川の鯉

少し向日市を北上。日本電産のANNEXや、ユーシン精機の立派なビルなどが並ぶゾーンに出ました。元気ある雰囲気でちょっとびっくり。

JR向日町駅の東側は行き止まり。南側のお宅の住所が「向日市」になってるので、今ここが境なんやなと実感。

向日町駅東側

そういえば桂川PAを忘れてた!ということで寄り道。
171号線のHondaCars南京都の交差点から東へ入ります。
1号線の山科にはHondaCard東京都があります。だからなんやねんですが。

HondaCars南京都

このPA(上り)はウェルカムゲートなしなので、公式には入って良いことになってないけど…実際は、ね。

桂川PA入口

その後、向日町駅の西側へ向かうけど、もう完全に向日市内を走ってる。区境どこいった。

向日市案内板を見てたら、古墳が点在してるみたいで、また今度ゆっくり散策したくなった。

向日市歴史案内

JR向日町駅。もう市になって40年以上経ってるけど、駅名も競輪場も「向日町」のまま。
住んでる人も「向日町」って言うし、やっぱり名前って残るもんやな。

JR向日町駅

そしてJR桂川駅へ。向日町駅からここに来るのは、府道207号と線路沿いのルートで。

桂川駅

イオンモール桂川に到着。ここ、前はキリンビールの工場やったんよね。もう記憶があやふや…。

桂川駅

これで南区のイオンは3店舗目。正直多い気もするけど、京都駅前のイオンモールはもともと「ヴィノワ」って別物になるはずやったらしい。
この頃現物株触ってたので、覚えてます。 いろいろ変わるもんやなあ。

イオンモール桂川

本日の移動距離は19.64km、所要時間1:56:59。がっつり運動できました。

移動の軌跡

帰ろうとしたら、かわいい一両編成の電車が走っていきました。車輌名、調べたいけど検索ワードが思いつかない…。

かわいい一両編成の電車

今回の発見:西羽束師川で鯉が釣れる! これは大きな気づき。
次回は久我石原町あたりの区境をしっかりまわって、締めに向かいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました