向日神社の御朱印

向日神社御朱印 御朱印

向日神社へやってきました。
兼務社である倉掛神社の御朱印を頂戴するさいに参詣し一緒に向日神社の御朱印も頂きました。
何度か向日神社には訪れていたのですが、御朱印はもらっていなかったのです。
向日神社鳥居
少し色づいてきました、この参道は非常に気に入ってます、初めての時は車で通れることを知らなかったので別の所に止めて歩いて来ました。今日はトリートちゃんと来ました。
向日神社参道
まずはお参りします。七五三のお参りをされてる方が数組いらっしゃいました。うちの子は3才の時に伏見稲荷大社でしたのですが、着物を着せるのに物凄くグズった記憶がありますが、本日お参りされていたお子さんはしっかりしているように見えました。すくすくと育ってほしいですね。
向日神社本殿
舞楽殿。
向日神社舞楽殿
御朱印頂きました。向日神社は東京の明治神宮の本殿のモデルだそうで、向日神社の本殿を1.5倍すると明治神宮の本殿になるのだそうです。令和になる時に明治神宮の御朱印に凄い行列ができていましたね。ちなみに本日御朱印を頂いた11月3日は明治天皇の御誕生日です。お生まれの年は1852年です。
向日神社御朱印
本殿の裏側です。かつての本殿の場所だそうです。かえるでは古名だそうです。楓・蛙手・鶏冠木たくさんあります。兼務社の倉掛神社の近所には向日市鶏冠井町(かいでちょう)って住所があります。これも京都の難読漢字ではないでしょうか。
鶏冠木の苑
向日神社本殿裏側
ここから先に進むと増井神社へと続く鳥居があります。
向日神社鳥居
なかなかの傾斜です、下りは転けないように気をつけながら、運動的には軽かったですが帰りは息が少し上がりました、いい運動です。
増井神社坂
府道205線側に出てきました。車だと入口は気づかないかも。
向日神社他の入口
増井神社です。火雷神の荒魂をお祀りした神社です。
増井神社
増井神社から再度戻ってきました。紅葉ももう少しで見頃になりそうです。
向日神社紅葉
向日神社は紅葉より桜が有名なのかな?本殿向かって右側に桜の園への案内があります。
桜の園案内板
こちらに進んでくると公園や古墳があります。
長岡京市、向日市は古墳がたくさんあるので、時間を掛けて回ってみたいと思っています。
勝山公園
元稲荷神社を最後に参りました。
元稲荷神社
元稲荷神社狐

アクセス情報

名称 向日神社
住所 〒617-0004 京都府向日市向日町北山65
電話番号 075-921-0217
交通 阪急京都線 西向日駅より徒歩約10分
駐車場 有り。
拝観料 無料。
公式サイト なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました