御朱印集めを始めます。

東寺御朱印帳 御朱印

 運動療法の一貫として寺社仏閣巡りなんかをしているのですが、なにか足跡みたいのを残せたら楽しいかなと思い御朱印集めを今年から始めてみます。
 もう既にそこそこ行っているのでもう少し早く始めたら良かったなと少し後悔してますが、運動がてらカメラを持って色々と回って行こうと思っています。

御朱印とは
御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。 それがいつの頃からか(一説には江戸時代後期ともいわれています)納経しなくても参拝のあかしとして頂けるようになりました。 「記念スタンプ」とは違い、寺社の職員や僧侶、神職、氏子などが押印する。 単に印を押すだけでなく、その下に墨書で寺社名や参拝日などが書かれ、その墨書も含めて「朱印」と呼ばれる。

20150106-01
南区のランドマークであり世界糖尿病デーのライトアップもある「東寺」から開始です。
[amazon_link asins=’4473021246,4478049637,4408009172,4072906530,4780417880,407299720X,443416936X’ template=’CopyOf-ProductCarousel’ store=’yasu82303-22′ marketplace=’JP’ link_id=’9b80c5a0-8040-11e8-a828-3faf8c9119d7′]

コメント

タイトルとURLをコピーしました