京都市南区の区境を探検しよう。その5。からの続きです。
流作町ちびっこ広場からスタートしました。公園から西側に進んだ桂川堤防です。
南に進むと桂川を渡る橋が無いので、一旦北側にでて桂大橋を渡ってから南下します。渡って直ぐのところに、店主がブラックマヨネーズの小杉さんと同級生の中村軒があります。これからの季節にピッタリのかき氷も人気メニューとして有名です。
避溢橋が京都市西京区の牛ケ瀬あたりにあって、取り壊しの記録がなくて今でも埋まっている可能性があるらしいです。
南区の話題ではないですが気になったのでしばし休憩を兼ねて読んでみました。
右側が西京区、左側が南区。写真奥の桂川街道沿いに、ハンバークで有名な「とくら」ってお店があり、よく行列が出来ているのを見かけます。僕は行ったこと無いですが一度行ったみたいなと思っています。
JR京都線の線路間に道がありそれぞれ踏切で渡れます。区境を探検しようなんて思わなければ絶対にこんな道を通ることはなかったでしょうね。町中に電車が走ってない国のひとは踏切が新鮮な光景みたいですね。少し前に某有名人が線路内に入って書類送検されてましたが、今でもあの辺りは線路の撮影が行われているのでしょうか?
桂自衛隊が区境になっているけど、中に入るわけにはいかないので、外周を通ります。自衛隊の直ぐ横にマンションが建っていますが、ある程度以上の階なら自衛隊内見放題だと思うんだけど、問題ないのかな?まあ僕が国防の事なんて考えてもしょうがないのですが。
昔と正門の位置が変わっているような気がしますが、この辺りが区境です。
この辺りが南区、西京区、向日市との境っぽいです。凄くきれいな街に生まれ変わってます。
ここで、南区の区境は大体探検できたのではないでしょうか?後は伏見区久我の辺りとの境はかなり適当だったのでもう少し見ておこうと足を伸ばしますが、またもや適当になりました。伏見区から南区を見ていますが、どっぷり伏見区内です。後は久我神社まわって、イオン洛南で買い物して終了しました。
今回の移動の記録です。
本日の移動距離は17.09km時間は2:31:09、寄り道もしていい運動でした。
南区をまわって感じたことは、昔よりは良くなりましたがやっぱり街並みが汚いです。道もガタガタな所が多いです、公園なんかも雑草が生えっぱなしで美しくない公園が多いです。これは近隣住民や町内会の意識の問題もあるかもしれません。新しい発見もいくつもあって、良い方向に変わっている南区も感じることが出来てよかったです。
南区のプチ情報
隣接する自治体・行政区
京都市 (下京区、東山区、伏見区、右京区、西京区)・向日市
面積
15.78 km²
おおよその区境の距離
23km
今回で南区区境を探検する。は終了しますが、また新しい題材を見つけて、運動できるように構想を練ってみます。
コメント