眼の観音様柳谷観音楊谷寺の御朱印

楊谷寺 御朱印 御朱印

最近目の調子が良くないので、本日は眼の観音様の柳谷観音楊谷寺にやってきました。
楊谷寺 山門
この時期は拝観料を頂いておりますとの事ですので300円を支払って拝観しました。気が変わって上書院も見学することにした場合は800円で見学できますが共通券を買われたほうがやはりお得です。
楊谷寺 山門
大きな提灯がお出迎えしてくれます。
楊谷寺 大提灯
案内板です。
楊谷寺 案内板
手水舎です。お花で奇麗に飾り付けられてます。若い女の子のグループも写真撮られていました、インスタ映えするんでしょうか。
楊谷寺 手水舎
楊谷寺 手水舎
例によって運動も兼ねて境内を歩きます。紅葉はまだ先で、例年だと17日頃が見頃のことが多いけれど、今年は25日位になりそうですとの事でした。
楊谷寺 奥之院への道
眼力稲荷です、目の衰えは体の衰えより心にきます。
楊谷寺 眼力稲荷
奥之院です、こちらにも大きな提灯がありました。
楊谷寺 奥之院 大提灯
あじさい回廊です、3年前に参拝したときは奇麗にあじさいが咲いていました。
楊谷寺 あじさい回廊
自分もいつか何か奉納出来たらいいなと思っています。
楊谷寺 奉納
水琴窟です、楊谷寺さんではこれを心琴窟と名付けておられます、こちらもお花が浮かべてあります。
楊谷寺 心琴窟
いい音していました、心の眼で聞けたと思っておきます。
楊谷寺 心琴窟
こちらで写経ができるようです、自分も興味はあるのですが一度やってみたいです。
楊谷寺 写経
花手水、紅葉具合で飾り付けが変わるのかな?
楊谷寺 花手水
お庭のお池ですが、ブクブクとなっているのは自然に湧いているのでしょうか。
楊谷寺 お庭
最初に御朱印をお願いしておくと、お参りして戻ってきたら受け取ることが出来ます。がらしゃ祭りは今年は終わっていますが、昔にうちの子がパレードに出してもらったことがあったので、頂きました。
楊谷寺 御朱印
構図を変えて、もう一枚撮ってみましたが正解が分からない。
楊谷寺 花手水

アクセス情報

名称 楊谷寺
住所 〒617-0855 京都府長岡京市浄土谷堂の谷2
電話番号 075-956-0017
交通 毎月17日は阪急西山天王山駅、JR長岡京駅からシャトルバスあり
駐車場 有り。
拝観料 有料期間あり。
公式サイト https://yanagidani.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました