糖尿病検査、薬局で10分…厚労省が規制を緩和

糖尿病検査、薬局で10分…厚労省が規制を緩和(YOMIURI ONLINE)

厚生労働省は今月、利用者が自分で採取した血液を使い、
薬局などで安価に糖尿病の簡易検査を受ける事業に検査業者が参入しやすくなるよう、
届け出の規制を緩和した。

 予備軍を含め2000万人以上に上る糖尿病患者の早期発見につなげるのが狙い。

 現在、薬局や通販で糖尿病検査キットが数千円で販売されており、
糖尿病患者らが利用しているが、同省が業者の増加を期待するのは、
「予備軍」を対象とした簡易検査事業。

 この検査では薬局などの窓口を訪れた利用者が、自分で指先に針を刺して血液を採る。
専用の解析装置を使って、糖尿病の指標となる血糖値や
ヘモグロビンA1cをチェックし、約10分でリスク判定を受ける。
この際、薬局の薬剤師から、健康相談を含めたアドバイスも得られるようにする。
検査業者が駅前やスーパーに出店を開いて簡易検査を行い、
派遣した看護師が相談に応じる方式も広がりそうだ。
脂質異常症や肝機能障害の検査も可能で、
費用はいずれも1検査当たり500円から1000円程度。

利用者が自分で採血して、薬局等に持ち込んで安価で糖尿病の簡易検査を出来るように規制を緩和するとの記事です。

今、自分も定期的に検査を受けていますがやっていることは、血液検査してその結果を先生とほんの少しだけ話しするだけで実際、数値がそんなに悪くないからでしょうが、特にお医者さんで無ければ駄目って話しはしていませんから、この制度のように既存の糖尿病患者も対象に安価に検査出来れば、経済的にも時間的にも楽になりそうです。

もちろん数値が悪化している場合や自覚症状などが有った時は、病院に行くことになるでしょうが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました