京都市南区の紫陽花

六孫王神社紫陽花 京都

梅雨の季節あちこちで紫陽花がキレイに咲いています。個人宅でも物凄く立派に咲いている所が有ります。京都市南区には紫陽花の名所と言われる所は有りませんが、散歩がてら数か所回ってきました。

まずは六孫王神社です。
六孫王神社紫陽花
六孫王神社紫陽花

お隣の兒水不動明王です。
兒水不動明王紫陽花
兒水不動明王紫陽花

紫陽花とは関係ないし、南区でもないですが京都市中央卸売市場建て替えしているんですか、立派なものが出来ればいいですね。ちょっと期待しておきます。
京都中央卸売市場

西寺公園です。
西寺公園紫陽花

最後は羅城門跡(唐橋花園公園)です。保育園児とお迎えのお父さんが遊んでました、最近は本当に男親がお迎えしているのをよく見かけるようになりました。うちの子がその位の時大阪で働いていたので、数えるくらいしかお迎えしたことないです。子どもなんて大きくなって振り返ればあっという間です、もっともっと子どもと遊んでおけばよかったな。
羅城門跡紫陽花
羅城門跡紫陽花

6/14追加
今日は吉祥院天満宮のあたりを走ってみたけど、なかなか見つかりません。見つかったのは銭湯の煙突くらいでした。
船戸湯煙突
手ぶらで帰るのも嫌なので、琵琶塚児童公園に咲いているは知っていたのでここまで行って今日は終了です。
琵琶塚児童公園紫陽花
琵琶塚児童公園紫陽花

6月18日追加
木下神社へ訪れたときに奥に紫陽花が咲いておりました。神社の敷地かどうかわかりにくかったので近くまでは行きませんでした。
木下神社紫陽花

南区の紫陽花、もっと穴場ないのかな。「京都市南区 紫陽花」でググっても一番目に「ラウンジあじさい」ってお店が出てきてしまいますし、画像検索しても藤森神社や三室戸寺が出てきますから。足で稼ぐしかないのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました