蹴上のつつじ 2018年度

蹴上のつつじ京都

もう見頃は過ぎているのはわかっていましたが、地下鉄・バス一日券を買って蹴上まで運動を主目的に変えて行ってきました。天気も今イチでしたが、前日の雨の影響も少なくスッタカタと歩いてきました。
地下鉄・バス一日券
皆さん今年の状況を知っているのか人も少なめです。
蹴上浄水場一般後悔
いつもは地下鉄の出入り口からすぐの入り口から入るのですが、今日は正門から行ってみましたが途中で中を見たら、想像以上に緑いっぱいでした。
蹴上のつつじ
正門から入った所には、綺麗なつつじも有りましたが、一般的に想像する色?のつつじはほぼ終わっています。
蹴上のつつじ
昨年は貰えなかった景品をいただきました。大切につかいます。数年前にいただいたタオルも有り難く使わせてもらっています。
蹴上のつつじの景品
今年から途中の広場でお店が出ていました。昨年は給水車と2,3の啓発活動のテントが有っただけだったはずですが、沢山のテントが出ています。つつじが見頃ならもっと沢山の人だっただろうにもったいないです。そう言えば鳥羽の藤にもお店が数店出ていましたが、今年からだったんだろうか?鳥羽の藤はお店が出ている辺りが、もの凄い臭いときがあるので記憶がそれしか残っていないです。
蹴上のつつじ
蹴上のつつじお店
僕の思う、つつじの色はこれですが、どうでしょうか?少し綺麗にさいているもちらほら上の方には有りました。
蹴上のつつじ
いつもこの辺り、もっと賑わってますが、元々の人の少なさとお店がある広場と分散されているのが違和感を感じた所です。
蹴上のつつじ湯茶サービスコーナー
昨日、異臭騒ぎが有った南禅寺が見えてます。異臭騒ぎの原因はわかったのでしょうか?原因がはっきりしないと気味悪いですね。
蹴上の浄水場から見た南禅寺

第1高区配水池のここ何年か工事していますが、終わっているようです。
第1高区配水池
この辺りが写真を何人かの方が撮られていたので、僕も1枚撮っときましたが理解は出来てません。
第1高区配水池
ラブラブのアベック(あえて死語)な方どうですか、シャッター押しますよ。
+=ハート
今年は、足湯まで登場していました。
蹴上のつつじ足湯

毎年少しづつ、運営はよくなっているように感じます。ありがとうございます。
つつじが見頃なら、もっともっと盛り上がっていたはずですので、それが残念でしたが、運動と割り切っていた僕的には他の来場者の方とお喋りしたりと十分楽しめたました。来年はいいタイミングだといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました