京都市南区の区境を探検しよう。その2。

京都駅八条口付近 京都

京都市南区の区境を探検しよう。の続きで今日は自転車で約5.5km程まわってきました。
スタートは前回中断した上鳥羽口駅では無くて京都駅八条口からスタートして上鳥羽口駅へ向かってみます。
今回もやっぱり深く考えないで行動しています。
京都駅八条口付近
手前のJR東海関西開発株式会社は南区、奥の近鉄名店街からは下京区です。昔僕も近鉄名店街のとあるお店でバイトしていましたが、当時通行人の数は数えられる位の人出でした。京都なのでか、たま〜に芸能人の方もお店に来られたこと有りましたいい思い出です。一番困ったのは外国人のお客さんでお店前のサンプル食品と実際に出てきたものが違うとクレームつけられた時が一番困りました。日本人には当然そんな事言われたことないですし、英語出来ないからちゃんと話できないし、どうやって解決したかは忘れてしまいましたが往生した記憶があります。今外国人観光客多いんで同じ様なクレームつけられている人結構いそうです。(クレームが悪いとは必ずしも思いませんが、実際ちょっと違いますから)
新・都ホテル前
京都駅南側綺麗になりました。新・都ホテルの東側の歩道に30年程前は屋台が出ていました。表の新阪急ホテル前位にも屋台が出ていました。この屋台で西部警察なんかに出ていた苅谷俊介さんと相席したことがあります。南区のドンキホーテ付近にもよく屋台が出ていました、便所が一斗缶でした。羅城門跡のところにもラーメンの屋台が有りました、南区に限らないと思いますが、昔は屋台が沢山あって今と違う味が世の中に有りました。今を探検することより思い出ばかりが蘇ってきますね。
アバンティ前
アバンティ前、そこそこの大きさなのにイマイチパッとしない様に感じるのは僕だけでしょうか?いっときはギャルが集まるお店が多かったんですか?そんな記憶もあるようなないような本屋も他に大型店が沢山出来て訴求力が失われていったように感じます。
キング京都ビル
京都にキングと言う名前のパチンコ屋が沢山有りますけどここは関係ないキング。建物は前と変わらないけど敷地はもっと広かった記憶ですが、道路が拡幅されているから売ったか何かがあったんでしょうね。
河原町八条
河原町八条付近です。河原町通りに限らずほぼ全ての道や川は七条あたりから京都らしさは消え失せます。
南区の高瀬川
高瀬川でいいのですか?
東九条北松ノ木町辺り
蔵のあるお家はあんまり見た記憶がないですね。

これは公園なのかな?泣けるくらい狭いです。
南区の鴨川
ここらあたりにに限らず放置されているような車南区ではよく見かけますが他の区はどうなんだろう、やっぱり少ないですよね。
この風景は南区の日常なイメージです。
鴨川西
鴨川を南下していくと鴨川西インターの看板が見えてきます。この高速道路乗ったことがありません。想定している利用者はだれなの?2019年4月からは鴨川西から山科まで新十条通として無料になる予定ですので、無料なら一回通ってみようと思っています。
近畿運輸局京都運輸支局
こちらは伏見区ですけど、近畿運輸局京都運輸支局と奥に京都府トラック協会があります。昨年だと10月22日にトラックまつりと言うイベントが行われていました。小さなお子さんをお持ちの家族なんかにはおすすめのイベントです。おそらく今年も10月あたりに開催されるのではと思っています。昨年度のトラックまつりの概要
上鳥羽口駅東側
鴨川の河川敷を降り阪神高速にそって進んでいくと上鳥羽口駅に出てきました。
金太郎京都南店
このお店は南区ですが、ここが区境でしょうか。
南区区境
奥のホリウチさんからが南区です。
近鉄上鳥羽口駅高架下区境
近鉄電車の高架下区境です。何もありません夜は怖そうです、今回はここまでで終わりです。

今回の移動の記録です。少し区境を外したり寄り道してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました