京都市南区の区境を探検しよう。

京都南インター 京都

京都市南区
南区の事をもっと知るため、運動のため、南区区境を探検しようと深く考えないでスタート地点として京都南インターからスタートをしました。
京都南インター
京都南インターの東側の入り口です。
鳥羽大橋
グーグルマップでは鴨川の真ん中辺りが区境になっているので橋を北側に渡り、鴨川沿いを北東方向に向かいます。
鴨川沿い
まだ整備中な感じですが、上流に負けないくらい綺麗にしてほしいです。40年ほど前から比べたらこれでもかなり綺麗になってるんですけど。
鴨川沿い
鴨川沿いの道が切れそうなので一旦降ります。
火打形公園スケートボードパーク駐車場
道沿いにちょっと行くと車がたくさん止まっているので何かな?と思ったら火打形公園スケートボードパークが出来ていました。出来てましたって言ってももう14年も経ってますが知らなかったです。以前は上鳥羽公園にスケーボーやローラースケート出来るような所が有ったのですが無くなっていたので近くに出来ててよいですね。スケートボードパークは沢山の人がいらっしゃったので写真は撮りませんでした。大人から子どもから外国の方まで初心者から上級者まで賑わってました。
京都南大橋
この辺りの区境がよくわからなくなってきてます。
京都南大橋
京都南大橋から見る景色は広々として気持ちいいです。
上鳥羽の堀川
京都南大橋からすぐ北西側に川が出てきます。
これ堀川です、京都の中心地の堀川はもっともっともっと綺麗です。二条城の辺りでは七夕のイベントなんかやったり一条戻り橋辺りもイベントで賑わってますが、こんなのでいいのかい?南区の議員もちょっと考えてくれないかな?この汚い感じ。昭和55年頃迄は近鉄の東寺駅辺りまでこの汚い感じが続いていました。その北側は僕には記憶にないですが・・・。
近鉄上鳥羽口駅
堀川沿いに北に進むと上鳥羽口駅が出てきますが、上鳥羽口駅って伏見区になるんですね、ずっと南区にあると思っていました。

無計画にここまで、京都南インターから上鳥羽口駅まで2km歩いてきましたが、計画をもう少しちゃんとして次回続きを歩くか走るか、自転車で探検してきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました