京都の桜 南区 六孫王神社

六孫王神社 入口 京都

六孫王神社に行ってきました。入口付近です。車で来られた方はここから入場できます。
六孫王神社 入口
きれいに咲いてます。平日の昼間でしたが写真を撮りに来ている人がぼちぼちいらっしゃいました。
六孫王神社 鳥居
弁財天。毎年6月13日には「弁財天御開帳祭」が執り行われています。弘法大師が作った「弁財天御神像」のお姿が一般に公開されています。
六孫王神社 弁財天
本殿です。六孫王大神源源経基が主祭神としてお祀りされています。
六孫王神社 本殿

太鼓橋は「鯉(恋)のかけ橋」と呼ばれているそうです。この季節結婚式用の写真を撮ってるカップルを見かけることがあります。
この橋の取り付け部分が段になっているので気をつけてくださいね。雨等で濡れていると結構滑りやすくなってます。
六孫王神社 太鼓橋
すぐ横を新幹線が走ってます、極稀に黄色の新幹線?も見かけることがあります。
六孫王神社 新幹線
鯉魚塚です。
六孫王神社 鯉魚塚
狛犬です。桜に囲まれて心なしか気持ちよさげに見えます。
六孫王神社 狛犬

毎月第1日曜日にフリーマーケットを開催されているようですので、4月は花見とフリーマーケットが楽しめそうですね。
六孫王神社のフリーマーケットは開催中止となったようです。

アクセス情報

名称 六孫王神社
住所 〒601-8471 京都府京都市南区壬生通八条角
電話番号 075-691-0310
交通 JR各線、近鉄京都線、地下鉄烏丸線
「京都」より徒歩13分
市バス 16系統「六孫王神社前」より徒歩1分
駐車場 有り
拝観料 無料
公式サイト http://www.rokunomiya.ecnet.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました