伏見稲荷で散歩。

伏見稲荷大社 京都

カメラも直ったし、天気も良いし、しっかり運動できるかなって久しぶりに伏見稲荷までチャリでやってきました。外国人観光客人気No1って事ですが、本当に凄い人でしたね。
伏見稲荷大社の狛狐はいつも綺麗にしてもらっています。
伏見稲荷大社 狛狐

千本鳥居を抜けてくると「ひやしあめ」の旗が見えてきます。関東の方には馴染みがないと思いますが関西ではメジャーな飲み物です、自分が子供の頃は近所で常時飲める店が数店舗ありました。関西文化にふれるためにも一度飲んでいただければうれしいです。自分はめちゃめちゃ好きなので、糖尿病でなれけば迷わず飲むところです。

冷やし飴は、麦芽水飴を湯で溶き、生姜の搾り汁や卸し生姜を加えた飲料。冷やしたものが冷やし飴、温かいものは飴湯と呼ばれる。製氷技術が発達する前は飴湯が主流で、夏場に暑気払いとして飲んでいた。現在では冷やし飴は主に夏場、飴湯は主に冬場に飲用される。
ウィキペディアより

伏見稲荷大社 大薮茶亭  ひやしあめ

40分程登ってくると四ツ辻に出てきます。そこは京都市内を見渡せます。ちなみにここのある「にしむら亭」は俳優の西村和彦さんの実家です。
島田紳助 行列のできる法律相談所 名言集パート9の8分26秒から西村和彦さんの部分でお店の話も出てきます。
伏見稲荷大社 四ツ辻

頂上に到着。少し足がプルプルしかけてます。
伏見稲荷大社 頂上
薬力の滝。
伏見稲荷大社 薬力の滝

ちょっと怖いけど、水が気持ちいいです。苔もいい感じ。
伏見稲荷大社

子供の頃この辺りに昆虫採集セットを持ってカエルを取りに来て、自動販売機でジュース買った記憶が有るんだけれど、間違えてるのかな?
伏見稲荷大社 自動販売機

サクッと登って約4.7Km、1時間30分程でした。今日は暑かったですけどカラッとしていたので気持ちよく歩けました。
伏見稲荷大社 マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました