西宮神社の御朱印

西宮神社 御朱印 御朱印

今日は、福の神として崇敬されているえびす様をおまつりする神社の総本山の西宮神社にやってきました。
西宮神社は「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」とかお向かいにあるご飯屋さんの「ひるね」さんで食事した帰りとか、飲み食いしたりする時に何度か訪れていたのですが、御朱印は頂いたことは無かったので今回は参拝と御朱印だけに伺いました。
車で来たので「10日えびすの福男選び」で有名な表大門ではなく南門から入りましたが、名神高速道路の西宮ICから車で行った場合どうすれば駐車場にすんなり行けるのでしょうか?自分は西宮神社をグルっと反時計回りに一周回って南門に来ました。
西宮神社 南門
こちらが表大門です。
西宮神社 表大門
西宮神社 表大門
福男選びの時はここを恐ろしい程の勢いで駆け抜けていかれますが、いつもは平和な感じです。
西宮神社 参道
福男選びの案内がありました。
西宮神社 福男選び 案内板
拝殿にてお参りを済ませます。
西宮神社 手水舎
西宮神社 拝殿
社務所にて、御朱印を頂きたいと申し出ると番号札を渡されて暫くしてから来るように言われましたので、再度お参りと神社内の散策をさせて頂きました。
西宮神社 番号札
境内図です。
西宮神社 境内図
この日は月曜日にもかかわらず、たくさんの七五三の参拝客がいらっしゃいました。
西宮神社 鯉
ちょうどピークかな?奇麗に色づいていました。
西宮神社 紅葉
西宮神社 紅葉
西宮神社 鯉
御朱印を頂きました。ありがとうございます。
西宮神社 御朱印

アクセス情報

名称 西宮神社
住所 〒662-0974 兵庫県西宮市社家町1-17
電話番号 0798-33-0321
交通 阪神電車・本線「西宮駅」南口より南西へ徒歩5分
JR神戸線「さくら夙川駅」より南東へ徒歩10分
JR神戸線「西宮駅」より南西へ徒歩15分
阪急電車・神戸線「夙川駅」より南東へ徒歩15分
駐車場 有り
拝観料 無料
公式サイト https://nishinomiya-ebisu.com/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました