黒部ダム

黒部ダム カメラ

最近外国人の旅行者が減って旅館業の人が困っているとネットで見たので、まあこちらも外国人の多さに嫌気がさして旅館やホテルに行くことを止めていたので、久しぶりに9月に温泉に行って観光してきました。ダムカードも全然集められていなかったので宇奈月温泉に泊まって黒部ダムに行ってきました。

今年から扇沢駅と黒部ダム駅を結ぶバスが電気バスになっていました。静かで快適でした。バスを降りて階段を上がっていくと展望台休憩所に出てきます。平日ですが観光客がたくさんいらっしゃいました。
黒部ダム 展望台

黒部ダムです。6月26日〜10月15日は観光放水が行われています。
黒部ダム

ここまでは、あまり怖くなかったのですが、この後高所恐怖症の自分は脇汗と手汗がやばかったです。
黒部ダム 展望台
周りの雄大な風景が気持ちを上げてくれますし、しばし怖さを忘れることができます。
黒部ダム 山々
黒部ダム

標高1,454mだそうです。そら怖いですわ。ダムの高さは日本一ですが標高は長野県の南相木ダムが日本一です。
黒部ダム 石碑
貯水量は2億㎥で東京ドーム160杯分です。遊覧船に乗りたかったけど、この日は残念なことに運航していませんでした。
黒部ダム 黒部湖
慰霊碑です。本当に大変な工事だったと思います。
黒部ダム 慰霊碑
黒部ダム 慰霊碑
ここを通る時が一番怖かったです。壁側から離れなくて反対から歩いて来た方々すいませんでした。
黒部ダム 階段

黒部ダムの虹と支流です。
黒部ダム 虹 支流

ダムカードです。電気バスの乗車券を提示してレストハウス一階の売店で貰いました。
黒部ダム ダムカード
黒部ダム ダムカード

黒部ダムがなければ、今の関西、京都もまた違うものとなっていたでしょう。
立山黒部アルペンルートの雪の壁も一度行ってみたいので、その時に時間があればもう一度来てみたいです。楽しかったです。


黒部の太陽一度見てみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました