エスクァイア衝動買いしてしまいました。

エスクァイアカタログ エスクァイア

今は新車で購入したアルファードH10系に乗っていて、この9月に車検通して乗り続けようと思っていたのですが、よくよく考えるともう13年も乗っているのに気付いて、まずは情報収集だと思いディーラーに足を運んだのですが、3時間後には予定外のエスクァイアを契約していました。

買い替えを検討した理由

・13年経過すると税金がアップします。
自動車税(毎年)が45,000円から15%アップの51,750円になりその差は6,750円です
重量税( 2年毎)が32,800円から39%アップの45,600円になりその差は12,800円です
年間6,750+12,800/2=13,150円多く払う必要が出てきます。
・やはり年月が経つと故障する確率が高くなる
・来年の10月に消費税が10%だし8%のうちに買っておくほうが良さそう?

最初はシエンタが候補でした。

予算は200万位かな〜とうっすら考えていたのでシエンタかな〜、街で走るシエンタを見ての印象は良かったので外観は問題無しでした。内装を確認すると運転席周りは思った以上に良い質感ですが、3列目はともかく2列目が狭く感じてちょっと駄目かなと思いつつ、試乗させてもらって1,500CCの車にしては重く感じたのとドアミラーの小ささで候補から外れかけていたけど見積もりをしてもらいました。
モデルチェンジの噂が出ているシエンタですが、値引きは24万5千円下取りも含めて総額220万円の提示です。今日決めてもらえるならもう一声いきますとの事。2列目がもう少し広ければなーと、提示額には納得ですが踏ん切りがつかない感じです。
シエンタカタログ

TANKもいい感じだが

営業の人が「7月登録に間に合う車種なら値引き頑張りますよ」と言ってきたので、他の車も見てみます。
TANKを見せてもらいます。最近のコンパクトカーはよく出来ていてあまりチープさも感じませんしいい感じですが上位グレードは少し値段が高くなるのと、家族プラスαで乗る場面では後悔しそうなので子どもが完全に巣立ってからコンパクトカーは検討することにします。
TANKカタログ

エスクァイアの試乗車を見つけてしまいました

TANKの奥にエスクァイアの試乗車がありました。
5ナンバーが目に飛び込んできます、アルファードもいいけど、もう少し小さいと楽なのになと思う場面も少なくないので、興味が湧きます。でもこのときは「エクスファイア」と覚えていて、ずっーと間違って呼んでました。そんな車種名もちゃんと知らない車でしたがドアを開けた瞬間やっぱりシエンタより良い!!リアのスライドドアを開けた時、シエンタより広い!!と完全にシエンタはどっかに飛んでいきました。
そのまま試乗させてもらいましたが自分のアルファードと比較して違和感なく運転できました。予算的に100万円程オーバーだけど、現行のアルファードよりは安いし、燃費もよくなるし、税金も安くなるし、日銀の黒田総裁がお金を使えと言ってるし、と必死に自分を正当化して、欲しい気持ちを一度家に帰って嫁に報告だけして、色とオプションを決めて見積もりしてもらい契約しました。

購入内容

グレード Gi”Premium Package”
車両本体価格 2,980,800円
メーカーオプション なし
ディーラーオプション T-Connectナビ 9インチモデル
マルチビューバックガイドモニター
ブラインドコーナーモニター
ETC(ベーシックタイプ)
フロアマット(ラグジュアリータイプ)
オプション計 426,600円
本体値引き 267,000円
オプション値引き 100,000円
下取り車 アルファードG AX Lエディション
下取り価格 180,000円
総支払額 3,124,000円

ハイブリッドではなくて、ガソリン車にしました、そんなに距離を乗らないのと乗る時は高速を使うことが多いのでガソリン車の方が良いと考えました。値引きはどうなのでしょうか?契約後にネットを検索してみましたが、まずまずでは無いかと思います。明日以降の契約でどうなったかはわかりませんが衝動買いで良かったようにおもいます。
13年前のアルファードも査定がついてよかったです。
ただ、契約当日の夜になって本当に買ってよかったのか考えて、怖くなっていましたが。今はスッキリして納車日を楽しみに待っています。

まだまだ情報が少ない?

13年前にアルファードを購入した時はアルファードの掲示板とかオーナーさんがレポートしている情報とか沢山あって凄く参考になるものが見つかったのですが、エスクァイアはまだまだ少ないと感じます。
エスクァイアカタログ

カーセキュリティは何がいいの

今乗っているアルファードは車の購入と同時にクリフォードのインテリガード850を付けたんだけど、一度も大きな被害に合わなかった。その前に2台乗っていたけどセキュリティー付けてなかったからかはわかりませんが2台とも車上荒らしに合っていたから、エスクァイアにも是非つけたい所ですが、クリフォードは13年前に22万円程した記憶があるし、今の価格はどうなってるんだろう?パンテーラとかゴルゴとかって実力はどうなんだろう。低予算でいいの無いかな。20万以上はお金がきついな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました