京都市南区で御朱印を集めよう。その5 嚴島神社。

嚴島神社御朱印 御朱印

嚴島神社と言えば広島をイメージしますが、京都市南区にもありました、御祭神は同じなので関係はありそうですがどうなんでしょう、京都市内には後ふたつ嚴島神社があります。
京都市立大藪小学校の西側にあります。木下神社と学校を挟んで近くにあります。国道171号線からも入れるのですが、何百回と通っている道ですが初めてここに神社があるのを知りました。
嚴島神社
最近京都市内の神社は駒札が新しいものに更新されていっていますが、ここは古いままで全てを読み解く事が出来ない状態です。京都市さん忘れずにここも更新してください。
嚴嶌神社駒札

本殿。
嚴島神社本殿

拝殿。
嚴島神社拝殿

西国街道側の入口です。国道171号側からここまで200m程はありそうです。かなり広く感じました。ただ参道の木にカラスがいたので、もしヒナを育てていたならこの時期は威嚇行為を受けないよう気をつけたほうがいいです。車やバイクならこの入口も見落としやすいです。
嚴島神社入口
頂きましたが、木下神社と同様嚴島神社ではなく綾戸國中神社で頂きました。「乙訓鎮座神社巡り」が1月に行われていて1月1日は嚴島神社で御朱印が頂けるみたいです
嚴島神社御朱印

アクセス情報

名称 嚴島神社
住所 〒601-8213 南区久世中久世町704-1
電話番号 不明
交通 JR桂川駅より東へ徒歩14分
阪急洛西口駅より東へ徒歩25分
市バス久中久世より東へ徒歩2分
駐車場 無し。
拝観料 無料。
公式サイト 無し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました