エスクァイアのカーセキュリティ検討会

カーセキュリティ エスクァイア

エスクァイアにもセキュリティを付けるか検討します

 今の車に乗り換える前、何回か車上荒らしやイタズラを受けていました。そのなかにはドアミラーを反対側に向けておくといったまだ許せるイタズラも有ったのですが、車上荒らしでCD持っていかれたり、鍵穴を潰されたり車を傷つけられるのは本当に怒りと脱力感を感じていました。そんな思いを次はしたくないので自分でできる対策として、今の車にはカーセキュリティを付けたのですが、セキュリティを付けたからかどうか因果関係はわからないけど、車両盗難を含めて車上荒らしなど被害は一度も合わないで済みました。(実際にはセキュリティが警告・発砲して未遂に終わったことがあったので厳密に言えばゼロでは無いですが、傷つけられたりの被害は有りませんでした。)

 そんな状況を踏まえてお金は掛かるけどエスクァイアにもセキュリティを付けることを検討します。そこで機種選びなどカーセキュリティについて1人で検討会を開いてみようと思います。

カーセキュリティとは

言わずもがな、車の盗難や、車上荒らし等を防ごうとするもの(電子機器)です。

カーセキュリティの種類

  • 簡易型
  • 一体型
  • インストール型(初級、中級機)
  • インストール型(上級機)

サンバイザー等に取り付けるような簡易型からカー用品店で取り扱いが多い一体型、ディーラーでもセキュリティのオプション等がありますが、やはり専門店でインストールしてもらえるものが良さそうです。

施工店

せっかく高価なカーセキュリティを付けても、施工店のレベルが低いとなんの役にも立ちません、役にたたないならまだましで誤報で近所迷惑な車になったり付けないほうがましな状態になりますので、施工店選びは大切です。
関西圏には、有名な施工店が多数有りますので贅沢にもお店選びで悩めます。しかしなるべくなら近い方がいいので自宅から30分圏内で、ネットでの評判などを加味して3店舗までに候補を絞ります。そのうち1店舗は金銭的なトラブル報告を複数見かけましたので選択肢から消しました。残り2店舗にメールで問い合わせ後に実際にお店まで相談に訪問させて頂きました、両店とも丁寧に説明していただき大変参考になりました。両店とも信頼できると思いましたからどちらを選択するか悩みました。

最近はパンテーラかゴルゴがいいらしい。

前車にカーセキュリティを付けた時には、パンテーラが出た直後くらいでクリフォード一択みたいな感じでしたので、クリフォードを付けましたが、今はユピテル製のパンテーラかゴルゴがいいらしくて、2店舗ともにユピテル製のカーセキュリティをすすめて来られました。
1店舗目のお店は、なるべく低予算で車上盗難より荒らし対策と伝えたからだと思いますがゴルゴをすすめて来られました。
2店舗目は予算は少ないですがパンテーラかゴルゴかどちらかで提案して下さいと伝えたら、パンテーラをすすめて来られました。何れにせよ、そこそこの金額がかかるので、よく考えることにします。

パンテーラの良いところ

お店で相談させてもらった結果、自分なりにパンテーラが良いなと思ったところです。

  • イモビライザーが2箇所あること
  • セキュリティに警告があった場合に日付と時間も記録される
  • リモコンがロックできる。(ズボンのポッケなどで誤作動を起こさない)
  • リモコンにアンサーバックがある(車に何かあったらリモコンに通知がくる)

ゴルゴの良いところ

お店で相談させてもらった結果、自分なりにゴルゴが良いなと思ったところです。

  • パンテーラより安価
  • パンテーラとそれほど遜色ない
  • リモコンの電池が市販の単4(パンテーラは充電式、一応単4電池は使えるらしい)
  • リモコンにアンサーバックがある(車に何かあったらリモコンに通知がくる)

悩んだ結果パンテーラにします

最初の予算は20万位と考えていたのでゴルゴにかなり気持ちが傾きましたが、オプションを付けていくとパンテーラと、たいして値段が変わらないことになりましたので、セキュリティのレベルが高いパンテーラZ305にすることにしました。

ドライブレコーダーも新調します

今は低画質のドライブレコーダーを付けているのですが、ナンバーなんか読み取りできないので、せっかくユピテル製のカーセキュリティを付けるので、ドライブレコーダーもユピテル製にしてセキュリティと連動できるようにします。
余談ですが、最近赤信号になってもしつこく走ってくる来る車とウインカーを付けない車が凄く目に付きます。スクーターに乗るときもカメラを付けて走るようにしています。

ケイヨウ(KEIYO) ドライブレコーダー モニター付き 監視カメラモード搭載 AN-R007
ケイヨウ(KEIYO)
付属品:電源コード(シガープラグ付)、スタンド(吸盤付)、USBケーブル、microSD(2GB)、取扱説明書(保証書)

ユピテル 超広画角174°夜間特化ドライブレコーダー SN-SV70c GPS 衝撃センサー WiFi HDR SN-SV70c
YUPITERU
【新技術で驚きの夜間映像】昼間が綺麗なのはもう当たり前、夜間でも圧倒的な精細感を実現! 新機能「STARVIS(TM)」搭載!

検討会疲れました

 人のものを平気で取る人間やイタズラする人間がいなければ、セキュリティなんか検討しなくてもいいのですが、現実を受け入れます。
いろいろ考えると全部の機能を付けたくなるので、財布の中身と相談して検討しましたが結構疲れました。

車に乗られている皆さんはセキュリティを付けていますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました